

就活夏の陣!


大半の学生さんが夏休み中かとは思いますが、このお盆
の時とはチャンスです。

企業はお休みの所が多いとは思いますが、大人たちと出会って
語れるチャンスではありませんか?

親戚一同~知人・恩人、先生方~特に地方の方々は地場の
知り合いを訪ねて会話してみるべきですね。

色んなことを聞けるチャンス~自分の意見を聞いてもらう
ことも出来るでしょうし・・・。

既に内定をいただいている方々も、働くようになれば嫌でも
先輩諸氏・・・自分の親世代と会話しなくてはなりません。

嫌いだ~苦手だなんて言ってる場合じゃありません。


オジサン&オバサン達は積極的に話しかけてくれる
若者が大好きなんです。

雑談でいいんです~自分中心の話でOKです。

まずは会話を成立させてください。

談笑できるようになればしめたものなんです。


大人たちはいったい何をどう考えて生きているのか?

若者をどうとられているのか~知るべし!



夏休みを大いに有意義に活用してください~★

チョット会っただけじゃわからない?

面接や書類でその人を判断出来るのか?

正直言いますが・・・無理です。

「大丈夫だと思ったのにな・・・」と悔やんでみても
始まりませんが、暫く一緒にいなければ分かりません。

いや~半年、一年単位で接していなければ分かるワケが
ないんです。

見た目は優秀でチョットはOKながら~根気がない?

そんな方を見抜くなんて無理です。

だから皆無難に偏差値上位校や部活動で活躍した
方々を採用するんです。

それは何故か?~って、例え選考ミスであっても
周囲の追求がなされないからです?

あれだけ優秀な学校出身者でもこんなものなんだから
世の中のレベルが低いってことですよ。

何とも情けない話ですが・・・ホンネです。


だからこそ~第一印象や経歴の中で何か光るものを
持たねばいけないんです。

言い方は良くないかも知れませんが~30分持ち応え
られる何かを持っていれば大丈夫。

しかもその中で~第一印象度をひたすら上げる訓練を積む。

どうやったらUPするかは個々によって違いますが
まずは笑顔と仕草~徹底して鍛えるべし。

自分キャラにあった演技を~好印象を持っていただける
よう思い切り鍛えるべきです。


第一印象は変えられます~努力次第ですから~ファイト!

短期決戦のコツ~それはスタートダッシュです。

如何にして第一印象での好感度を上げるか?



自分なりに大いに研究すべし~★

自分を信じるコツ!


ダメな自分を書きだしたらきりがない。

出来る自分は・・・どこにもいない?

特に勝負に出ての連戦連敗は体力&気力を一気に
消耗させます。

だからと言って今更特別な飛び道具も必殺技もない。

さて~どうしましょうかね、持てる力も技も全て
出し尽くしたけど結果は全てNG?

もう先行き真っ暗にて打つ手なし?


本当ですか~ここでもう人生を諦めますか?

まだ戦いは始まったばかりだと思うのですがね。

就活に悩み落ち込む気分は~確かに人生初の挫折かも
知れませんが、働き出したら日々そんな体験の連続。

だからこそ今は「いい経験!」と思うべきなんです。


自分を思い切り信じてあげるべきです。

全ての面で勝とう~なんて思わないことです。

何か一つ~どんなことでもいいので、これなら大丈夫
ってものを見つけて磨くべきです。


プロスポーツの選手を見習ってください。

確かに一流になって有名になれば凄いことです。

でもね~考えてみたら「単にあるスポーツの才能が図抜けて
素晴らしい」だけなんです。

メジャーなスポーツならいいんですが、マイナーであったなら
それで生活を成り立たせることは出来ません。


きっと自分の中にも何か特別な才能があるはずです。

今は単に気付いていないだけなんですから・・・。



自分を信じて得意技に磨きをかけてください~★

論理的な話し方

論理的な話が出来ない人が増えている。

感情に任せての話は得意でも、結局あなたは何が
言いたのですかが分からない。

まずは事実関係を明確にしてほしい。

時系列もバラバラ?

・・・それで~いったい何が言いたいのですか?


正直話をしていて疲れます。

「頑張っているね!」って褒めてもらいたいのでしょうか?


きっと学生時代も同様に、フラフラ流されて生きて来たのか?

論理的な話し方がどうしても出来ないのなら、まずは
物事を箇条書きする訓練を積んでください。

次第に慣れて来ます~会議や打ち合わせの場などでの
議事録をとる訓練も非常に有効ですがね。

本当に~いったい何を言いたのか・・・ワカラナイ~聞き手
は凄く苦労します。

いい印象は持ちません。

疲れるな~って感じるだけです。


いいですか~理屈っぽいと論理的は根本的に違い
ますから~ブレナイ議論が出来るように・・・。

経験を積めば~誰でもある一定の能力は身に付く
だけに~意識的に身に付けてくださいね。



面接官は短い時間で判断したいんです~是非論理的話し方を~★

人を見る目


「人を見る目」とは大変大切な生きる術ですが、いったい
どうやったら養うことが出来るのか?

より多くの色んな方々と会って話をしてみることが第一
なんでしょうが、それだけではダメです。

常に自分の考え方や思想を持つ~ブレない自分軸を
持って臨まないと単に流されてしまうだけです。

当然その場では頷いて従わなければならないことも多く
あるでしょうが、それでも「自分なら?」って思いは持ち
続けることが大切。

要は自分の全てを流されてしまわないようにすること。

確かにブレない自分軸を持っていても、それが正とは限り
ませんから色んな話を聞いて修正していくことも大事です。

固定観念は時と場合によりますが、変にこだわれば周囲との
不協和音を生み出しますし、持たねば流されるだけ・・・。

バランス感覚を持つことは難しいのですが、常に謙虚に自分を
見つめる習慣を持つべし。

どう見られているかは気になる所ですが、必要以上に気にすれば
間違いなく自己崩壊を招きます。

適度な遊び心を持ち・・・って言うのは簡単でも実践となり
ますと難しいですよね。


まずは色んな体験を積極的に行ってみてください。

若さとは勢いで進んで行けるパワーですから・・・。



やはり苦労人には敵わないですよ~★
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
