スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接の前にまず会話力!


正直面接は繰り返しの練習とテクニックで何とか
乗り切ることが可能です。

だから面接官は色んなイレギュラーな手を使って
本性を見ようと努力するのであります。

数十分の面接で、その人の本当の姿を暴こうなんて無理です。

だから会話の内容より反応や些細な仕草を観察する。

当然プロの面接官であればそれでもそれなりに見抜くこと
は出来るかも知れませんが~普通の大人では無理です。

だから学生の訓練の方が上回っていれば、並みの面接官は
騙せるかも知れません。


でもね~そんなミスマッチで採用した方々の行く末は悲惨です。

企業も本人も共に苦しむことになります。

だから~面接練習もいいんですがホドホドにすべきです。

その前に~大人たちとの普通の会話時間を増やすべきです。

互いにリラックスした状態での会話。

趣味が同じとか、応援しているプロスポーツチームが同じ
など、何でもいいんですがまずは普通の会話をする。

それが普通に出来るようになることが第一。

きっと普通の学生さんは~親を含めて大人との会話の
総時間は極めて少ないはずです。

ウザイ~とか、意見が合わないから嫌だ・・・ではなく
積極的に話をする機会を持つべきです。

その訓練を積めば~雰囲気や仕草においては大丈夫になる
でしょうから、後は本番の練習だけでOK!

要は面接試験用に対策ばかりに走っていると、働き出してから
が辛いってことなのです。

確かに内定をいただくことが当面の目標化も知れませんが
働き出してから挫折したのでは、元も子もありません。


最近強く思うことですが、新人達の会話力の低さには
ビックリであります。

普通の会話を普通に出来ないのか・・・って思うのですが・・・。

学生時代は大人たちとの会話を避けて通れても、働くようになれば
それは無理な話です。

今のうちに免疫を作り~積極的に大人と話す機会を多く持つべし。



面接前にまずは基礎トレーニングを積むべきであります~★

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。