スポンサーサイト


就職戦線は変わる?

ECナビ 「ツイッター」で新卒採用 人材集客力に着目


遂に予想通りの展開が訪れました~現実になりました!

ツイッター上で募集をしているのは知っておりましたし、
「あと何人です」ってメッセージも捉えておりましたが・・・
参加してみたかった(笑)


先見の明があるのか単なる人気取りの先走りか・・・私は間違い
なくこれからの先駆けだと思っております、この先追従して来る
企業は増えると思います。

確かに就活は学生にとっては非常に厄介な儀式?テスト?かも
知れませんが実は企業側だって必死なんです。

下手な採用=企業の死活問題でありますから、そりゃ~慎重を期します。

それがあの複雑?な流れになっているのだと思いますが・・・。


およそテスト採用で一ヶ月でも職場で生活を供にすれば、互いに
明確な意思表示は可能だと思うのですが、今の制度では本当の
その人を知ることは非常に困難です。

だから色んな場やテスト、面接や小論文などで測るんですが~
無理です(汗)

採用後のミスマッチャは減らないでしょうね~お互い様なんですが・・・。


そこでま~一ヶ月のテスト雇用は無理だとしても確かにツイッターは
その人を知るって意味ではいいかも知れません。

現に私も勝手に絡んでおりまして非常に生きた情報を得られていると
信じておりますので・・・。



【予想される近未来】

就職希望の学生さんはツイッターに登録&ブログを一本立ち上げる。

当然自分公式サイトってことになります~個人的な趣味では幾つの
アカウントやサイトを持っていようと自由。

公式サイトでは当然企業とのやりとり有りの、仲間やその他の方々との
交流も行う。

プライバシー問題はありますが、そこは自分公式サイトですからガマン!

文章も見れるし交友関係も見れる~ネットワーク構築&コミュニケーション
能力も図れるって企業側にとっては都合がいいですね(笑)

ま~仕事なんて、面白真面目に取り組める人の方が活躍出来る
可能性が高いですから、ツイッター&ブログ位は何とか使い
こなして欲しいものです。


さて~現実の世界はどうなって行きますかね?

試してみれば~なんていい加減なことは言えませんので、我が息子に
向けて想像される世界に向けてのシミュレーションを行おうかと
思っています。


尚、その具体案につきましては~後々紹介させていただきます。

果たして我が息子は・・・同意してくれるか否かが最大の難関では
ありますがね(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
