スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書くことに強くなれ!

大学生の皆様~只今はテスト期間中でしょうか?

ここで頑張らないと進級もままならず~就活どころの
話じゃないですよね~頑張ってください。


ところで学部学科において違いはあるでしょうが、高校迄と
の大きな違いは「記述式にて自分の意見を書くこと」が
多くなったことではないかと思います。

「〇〇について2000文字以内で意見を述べよ・・・」

など・・・正解がないだけに如何に自分の意見を効率よく
まとめて書いていくか・・・これって重要です。

社会に出たら日々そんな繰り返しですから・・・。

正解はない~いや一つではなく、色んな考え方があって
アプローチの方法も様々。

さて~そんな自由度が高い中で如何に自分を表現するか?

正直そんな「問題解決能力」は低いですね~自分でオリジナル
に考えて解決d策を探して行くこと~どうやら苦手らしい?

学生時代に大いに訓練しておけばいいんでしょうが、要は
机上と実戦での差が激しい・・・シミュレーションは得意でも
本番に弱い?

試行錯誤して何でも試してみればいいのに・・・失敗が怖い?
挫折はしたくない・・・結局メンタルの問題かもね?

だからこそ学生時代のテストなどは本番なんですから~緊張感を
もって気合入れて臨めばいいと思うのですがね。

じっくり考えて、時間をかけて調べてみて~テストを受ける。

結果は何等かの点数になって出てきますし~出来たら先生方に
評価を聞いてみたりしたらいいですよ。


社会人になってレポート書いて、ダメ出しを散々されて~落ち込んで
いたのでは苦しいだけですから・・・。

今の内に「考える」そしてそれを文章にまとめる。

そんな訓練は大いに体験しておいて欲しいと思います。


正直・・・文系出身者であっても、ビジネスで即戦力の文章
を書ける人って希少価値です。

いやいや~まず書き方も知らない~学んでこなかったんでしょうね?

今勉強しなかったら~社会に出て大変苦労しますが・・・。


話すことを強化するより、まずは「書く」ことに集中を!

書くためには~ゴール設定もストーリーの構築も・・・ビジネス
に必要な要素が満載です。

エントリーシートだって、小論文や面接だって~結局しっかり
自分の意見をまとめて書ければクリア出来ます。


せっかくのテストで採点してもらえるんですから~大いに活用
してください。



書くことが得意になれば、物凄い自信につながりますよ~★
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。