

学生時代に学ぶべきこと!

学生生活においては当然勉強が主体になるはず?

テストだってあるのでしょうから、皆それなりには
勉強はしているはずですが・・・。

勉強の中にはアカデミックな内容~深く深く掘り下げて
いくものと、広く浅くがあります。

この両者の学び方はしっかり学士時代に身につけて欲しい。


アカデミックな内容は~少なくても自分内に何か専門知識
として持って欲しいのと、問題点を深く突き詰めて行く
手法を身に付けて欲しいですね。


また、広く浅くに関しては読書して欲しい~新聞やTVニュース
などで見識を広めて欲しいものです。

決してクイズ番組に出て活躍しよう~なんて小手先?~の
雑学王を目指すのでなく、今の世の中の動向を知って欲しい。


例えば「経営・経済学部」であれば、その道の専門分野は
講義で学べるはず~ここで考え方や問題究明方法を学ぶ。

並行して世間で人気のある「ビジネス書」を読んでみる。

こちらは一般サラリーマンを対象に書かれておりますから
割とスラスラ読めて楽しめます~そして知識も得られる。

似たような傾向の本を数冊読めば、著者によって視点が
違うので~これまた新鮮・・・目からウロコの感動?

更に読み進めて行けば・・・物事を立体的に~いわゆる
3Dで見ることが出来るようになります~感動です!


そこへ講義で学んだ問題点を深く究明する手法を持ち込み
融合させたなら・・・かなりの武器になります。

きっと就活においても有効に使えるはず。

後はね~実生活の中でそれらの学びを如何に生き方に
生かすことが出来るか・・・出来たなら面接におしては
非常に強力な武器となります。


「何となく言ってることは分かるけど・・・じゃ~具体的に
はどうすりゃいいわけ・・・?」

そんな声が聞こえて来そうですが~より具体的な手法について
はこれから先ボチボチ書いて行きます。


また~メルマガも参照してください。


基本は楽しみながら学ぶこと~それが一番大切☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
