

天職など探すな!


自分にとっての天職とは何だろうか?

出来れば天職と思われる職業に従事したい。

自分の特性を生かした職に就きたい・・・。


いや~何とも立派な心がけの言葉のように感じますが
それは幼少のころから確かな自分の夢や目標を持って
行動して来た人に限ります。

就活時期になって初めて「社会に出るとは~働くとは?」
を考え「どうしたらいいのか?」と悩むようではダメです。


天職など~働いてみなけりゃ自分の特性など分かりません。

自分では向いていないな~って思っていたのに、トライして
みたら意外といい線かも・・・?


私なんか理系出身なのに、書いたり話したりするのが好き
だからって転職して開発職から営業畑に転向しましたが・・・。

親が言うように「オマエは営業には向いていない~無理!」

その言葉に反発したくて挑戦開始~既に20年以上営業は
続いておりますが、未だに「営業は自分には向いていない・・・」
と密かに敗北を認めております。

でもね~それは理想の自分像との比較でして~普通に仕事して
いる中では、その辺りにゴロゴロおります軟な営業さん達
には負けないと思います。


それは何故か~その自信の源は・・・。


1.人並み以上の修羅場を潜って来たとの自負

2.営業は自分の天職ではないと思っているから

3.常に最後は責任とって辞めればいいと覚悟しているから



別に自慢することでも何でもないのですが~どこに自分の
ブレない軸を置くかが大切なんです。

最初からベストな選択を目指し~そのまま定年まで・・・
何とも寂しい話ではありませんか・・・。

田舎の中小に入り~いずれ上場企業に・・・。

色んな職業を経験して~いずれは独立起業・・・。

何だっていいじゃないですか~最初から安住の地を求めること
自体がナンセンス~って思ってもいいのでは?

何事も走りながら考えるクセをつけ~大いにチャレンジして
みたらいいと思います。



自分の可能性を自分が認めず、誰が認めてくれるのですか?~☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
