

文章講座VOL.1


世の中に出ても一生ついて回る文章の書き方について
これから先少しずつ書いて行きたいと思います。

国語の先生でも、その道の専門家でもありませんが
実戦経験は豊富でありませんから、チョット違和感
もあるかも知れませんが、ジコチュウ説を展開します。

活用願えれば・・・幸いであります。


第一回目としましては、文章を書く基本。

1.題材

2.組み立て

3.文章の技術



以上の三点を書く前に考えなければなりません。

作文でも小論文でも、レポートであっても基本は同じです。

どうしても文章の技術を何とか・・・って思うところでは
ありますが、技術の前に必要なこともありますので。

しっかり基本から学んで行くべきですね。


社会人になって働き出して~何かを書かせてみると分かり
ますが、正直皆まともに書けない方が多いですね。

どうしてかって言いますと、考えて書く量稽古を積んで
来なかったからです。


ですから~しっかり学生時代に学んでください~量を書いて
みてください。



それでは~次回からは更に詳細を説明して行きます~★


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
