

書く力を鍛えろ!

ま~それなりに話は出来る、面接においてもそれなり
にソツない会話は出来ても、書くとなると如何ですか?

名文や感動を呼ぶ文章はいいにしても、きっちりと
言いたいことはコンパクトに書けますか?

「その位話せるんだから・・・」

なのに~どうしてまともに書けないのか?


そんな方が多すぎるんですが、それはやっぱり量稽古
が不足しているからって言うより考えて書いてない?

いやいや、根本的に書くことを軽く考えすぎているから
のように思えます。

「文章は苦手です!」とハッキリ言っても何の徳にも
ならない~どころかそれじゃ先が思いやられます。

逆に書くのが大丈夫であれば、更に磨くべし。



会話はある種のセンスが必要でありますが、書くのは
じっくり落ち着いてマイペースで行けますから・・・。

スポーツで例えるなら、基礎体力やら運動神経が「書く」

試合が「話す」でしょうか?


恐らく誰かと話をしながらレポートや小論文を「書く」のは
余程の方でも無理だと思います。

出来れば静かな場所で落ち着いて・・・でなきゃ書けない。

だからこそまずは「書く」訓練から~量稽古が大事。



でもね~英語以上に長年付き合ってる日本語なのに上達
出来ていないんですから・・・今更どうやって学ぶの?

国語の先生にでも・・・今更聞けない?

いやいや~国語の先生が「書く」のが得意か~と問えば
それも違うように思えます。


唯一言えるのは、まずは「量を書く」のが原点かな?

そうですね~毎日一時間以上「書く」を訓練すれば、誰でも
それなりには・・・って、それも無理な話かも?

第一何をそんな~毎日書くことがあるんでしょうか?


ま~文章力をつけるには・・・?


具体的な対策案については、これからボチボチ紹介して行きます。




何でもサラサラと自分の意見が書けるようになるって楽しいですよ~★


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
