

いよいよ新年度ですね!


ドタバタの年度末も何とかクリアしました。


新しい年度がいよいよ始まりますが、現状は如何ですか?

就活生にとってはそんな暢気なことは言ってられない。

既に行き先が決まっている方は別として、まだまだ~って方
は焦りを少しずつ感じて来るころですよね。

企業の業績は全般的には相変わらず低調で、明るい兆しも
あるワケではありませんが・・・。


でもね~就活を開始してから何か自分が変わったと感じて
いませんか?


・自分にとっての強みとは?

・社会に出るってどんなことなのか?

・何故自分は最終面談にも進めないのか?

・いやいや~どうしてESで予選落ちなのか?

・理由が分からない~どうしてなのか、何が悪いのか?


誰も教えてくれない・・・自分のダメ出しはどうすりゃ
いいのか、良い面を伸ばすってどうすればいいのか?

今までなら調べたり、誰かに聞けば何となく理解出来た
のに、就活においてはサッパリ分からない?

考え方を変えた方がヨロシイかと思います。


如何に内定をいただくか・・・に余り焦点を絞らぬ
方が~だって、その先は余りにも長いですよ(汗)

働くとは・・・社会に出るとは~って視線を大切に
して欲しいと思います。

などと偉そうに言っても「まずは内定」が当面の課題
になるんでしょうが、ここでの焦りは禁物です。

だって~見事難関を突破して入社出来たとしても
使える若者は三割程度・・・これがホンネです?

きっと何かが狂っているんですよね。

だから~焦らず基礎力を鍛えて欲しいと思います。



などとまた上から目線かも?~4/1は入社式。

どんな新人たちが現れるのか?

年度によって雰囲気ってありますから・・・。

超氷河期の新人さんとは?・・・楽しみですね。



いいですか~「使える」と言われる人を目指してください~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
