

就活の目的とは?


就活の目的とは、当然意中の企業へ入るための活動?

では~企業側にとっては何なでしょうか?

同じく優秀な学生さんを獲得するための活動?


ならば・・・企業が求める「優秀な若者」とは、その理想像とは
具体的にどんな方々を探しているのでしょうか?

企業にって求める人物像は違うとは思いますが・・・。


1)何事にも前向きでガッツがある

2)体力&耐力がある

3)礼儀正しく明るい

4)コミュニケーション能力が高い

5)アイデアに富んでいる

6)組織の中でも自分を明確に表現出来る

7)長く勤められる


う~ん・・・書き出してみればキリがないのでありますが
端的に言ってしまえば「使える人」でしょうかね?

何を持って使えるのかの定義も難しいですがね・・・。


およそ学生時代の勉強で「○○が得意です!」って自信をもって
答える方がおられますが、余程でない限り即戦力の期待はしません。

プロとして使えるか否かとなりますと、大学のゼミや研究室レベル
では~申し訳ありませんが使えないと思った方がヨロシイかと・・・。

ただしそれは「即戦力」って意味ですが・・・。


やっぱり一番求めることって「素直な心~学ぶ姿勢、挑戦する心構え」
なのではないかと思います。

就職試験においてそんな能力を試すんですが~正直良くワカラナイ?

きっとインターンシップの延長線上で、数ヶ月お試し期間で一緒に
働いてみれば分かるんでしょうがね。

今の就職試験制度はいずれ変わるとは思いますが、そこまで待っては
いられませんから、現制度の中で如何に自分を発揮できるか~勝負です。

誰かが内定をいただいているワケですから・・・。


何にしても企業側からすれば、全ては入社後。

学生さん側は~まずは内定をいただくこと。

互いのミスマッチだけは避けたいものですが・・・。



チョット就活専門家の視点とは違うかも知れませんが~私の経験談より
色々書いて行きますので・・・少しでもお役に立てれば~幸いです!

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
