

メンタル面は大丈夫ですか?


入社後に心身症に陥ってしまう人が急増中らしいですね。

慣れない環境~人間関係、組織内での自分の居場所が上手く
見つけられず・・・。

だから相当気をつけて接するように言われるんですが、お客
さんじゃなにので正直それ程気配りは出来ません。


でも~人事からは「大切に扱うように!」指導される。

オイオイ~って叫びたくなるんですが、組織内で一人でも
凹んだ若者が出ますと大変です(汗)

本人がたまたま弱かったのか・・・それとも上司の教育が
悪く行き過ぎがあったのではないか・・・。

鍛えているつもりが~常に顔色を伺い「この位なら大丈夫?」
ってね~それじゃとても仕事にはなりません。

自分達の若い頃にはもっと超人的?~殺人的な課題があった
ように思うのですが~最近の方々ってヤワですよね。


どうしてなのか?

ゆとり教育の弊害なのか、モンスターペアレンツの庇護が
悪いのか、原因は分かりませんが~要は免疫がないんですね。

叱られたことがない・・・理不尽なことを言われたことがない。

体力も耐力もなく、精神構造はガラス細工?

このままでは・・・ニッポンもヤバイと思いますね。



でもね~逆を言えば、人並み以上の耐力があって理不尽やら
板ばさみには滅法強い~ってプラスポイントになります。

そんな自負を上手くPR出来るのであれば・・・。

「私は耐力&体力、根性には自信があります・・・なぜなら・・・」

それを裏付ける体験話が出来たのなら~注目されます。

要は周囲の中で輝く自分を如何に表現するかとなったら、違い
をアピール出来ればいいんです。


自分の体験の中で、無茶苦茶叱られた~強烈なパッシングに
逢ったけど見事克服して参りました~ってプラスです。


「どんな理不尽な目にあっても大丈夫です!」

そう豪語出来るのなら~十分差別化にはなります。


明るくて賢そうで~いい子だよな・・・って感じても耐力は
大丈夫なのか~メンタル面は強いのだろうか、なんて外見から
判断するのは困難です。


だから~今までの人生の中での苦労体験は、下手な自慢話でない
限り活用すべし。

どんなに優秀で切れ者だったとしても、メンタル面が弱かったら
休んでしまったり塞ぎこんでしまうタイプであったらダメです。

如何なる逆境、逆風でも大丈夫~これは絶対プラスですから・・・。



是非~メンタルタフネスを目指してください!~★


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
