

バイトと正社員の違い


社会人脳~プロ意識を持つことって大切なんですが
いったいバイトと正社員の違いは何なのか?

正直言いまして、単に仕事が出来る出来ないでの判断
であれば、絶対的に正社員の方が上ってワケじゃない。


はっきり言いまして平均レベルでは「派遣社員」さんが
実務能力平均点は一番だと信じております。

次が正社員かな・・・バイトはその下になります。


プロとアマの違いとは?

プロは長いシーズンを通じ平均アベレージをあげないと
ダメです、しかも勝ちに拘る必要があります。

一方アマチュアは、勝ち負けよりも「いい試合だった・・・
がんばったね~楽しかったね!」でOKです。

要はプロになったら責任感が変わらねばならないんです。

その責任とは・・・常にチームや組織の利益を優先し
自分は犠牲になろうとも公の結果にこだわることが大事。


な~んて全ての社会人がそんな自覚をもって働いているか
と問えば疑問ではありますが・・・。

だからこそ就活時においても「プロ意識」を持つ努力をしつつ
企業選びや面接などに生かして欲しいですね。

バイトでも単に時間当たりの労働の切り売りでなく、周囲の
プロを観察したり、組織やチームを知って欲しいですね。


プロ意識を持った学生は大歓迎です~売り手市場でしょうね。

自分は何がしたいのか・・・どんな職業や職種が合ってるのか
って考える前に「プロ意識」に目覚めてください。

職業選択はあくまでその自分内の「プロ意識」の表現方法の
ひとつだと思ってください。

マリナーズのイチロー選手は、野球以外に取り組んでいたと
しても必ず成功していただろうと言われております。

それは「超プロ意識」を持っているからなんです!


日々の生活の中でも常に「プロ意識」を意識してください。

周囲のホンモノのプロ意識を観察して学ぶべし。



違いの分かる大人になってくださいね~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
