

プロとの戦いをどう乗り切るか?


就活生の苦労は絶えない~どうやったら内定がいただける
ものなのか、いったい何社訪問して試験を受ければいいのか?

まるで暗闇の見えない正体の化け物?~と戦っている?

そんな感覚に陥り、早く楽になりたいって思っていませんか?


ま~考えてみたら就活とは「アマチュアがプロに挑む戦い!」

どんなに優秀な学生さんであっても、実務経験がなければ
あくまでアマチュアです。


一方各企業の採用担当者はプロであります。

採用と言う仕事でお金を稼いでいるのでのあって、間違った採用
をすれば職務怠慢・・・いずれは企業の死活問題に発展する。

そりゃ~必死です、だって自分の働きを認めてもらうイコール
優秀な人をより多く選んで獲得するってことですから・・・。


だから当然百戦錬磨ですし、何百、何千、何万の学生さんを見て
いるわけですから、そりゃ~凄いはずです。

初めて就活を開始した学生は、そりゃ~プロとのバトルは辛い。

勝とうって思うこと自体に無理があります。

まずはそこの所を認識すべし。



でも~採用のプロ=仕事のプロではありません。

企業の中では特別な職でありますが決して主力部隊ではありません。


難しいですね~窓口の方々はプロではあるが間接部門です。


だから私は企業の先端~稼ぎ頭の方々との会話をススメます。

何とかして色々話す機会を・・・情報収集して欲しいですね。


窓口の方々は~門番みたいな存在ですから~まずは門の中に入れて
いただくようにはお願いしなければならない。

予選通過しなければ本戦には参加できません。


プロとの戦い方~プロに認めていただくにはどうしたらいいのか?

実力がある者が必ずしも勝てるワケではありません。


戦い方を学ばねば~やっぱりダメなんです。

最小限の力で最大級の結果を残す・・・。


ま~この先、その戦い方につきましての私のウンチクを語って行き
ますので、チョットだけ期待してください(笑)


私は採用のプロではありませんが~一応企業の中では先頭集団で
走ることを義務付けられた「営業のプロ」ですから。



無駄な努力を重ねるより、戦い方を学んで一点突破を!~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
