スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日でも就活お疲れ様です。


たまたまの出勤日でありましたが、学生さん達は会社訪問
に訪れておりました。

田舎の中小にもやはりこの時期で訪問して来るとは・・・
市場は冷え込んでいるって証拠ですね。

以前であればせいぜい4月になってからだったように思うの
ですが、今や結構ひっきりなしにやって来ますね。

人事の担当課長が連れて案内しておりまして、我が営業の部署
も遠巻きに説明しておりましたが・・・。


きっと「営業なんだ・・・」とは分かっても、具体的に何を
しているのかは分からないでしょうね(汗)

だから人気がないんでしょうが・・・。


理系で営業希望者~ってずっと採用をお願いしておりますが
滅多にそんな奇特な方はおられない様子ですね。

たまたま希望者があっても「内定をいただけるのであれば?」って
希望が先行みたいで・・・人事の一次予選で皆敗退みたいです。

営業職なんて特別な能力は必要ないんですがね。

誰とでも気軽に話が出来る~コミュニケーションにそれなりの
自信があればOKなんですが~理系の方はダメみたいですね。

だから最近では文系の方を採用するようになりましたが、
コミュニケーション能力は大丈夫でも、並み居る理系の先輩諸氏
との会話に苦しんでいますね。


別に理系の先輩って言っても論理的思考が凄くて~専門知識も
ハンパじゃないってワケじゃないんですが・・・。

第一理系であっても、専門的技術をシロウトに分かり易く伝え
られないようでは・・・それって理解できてないってことだと思います。



理系と文系の思考バランスが取れた方って~希少なんですかね~★


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。