

就活の意義とは?


合同企業説明会~個別の会社説明会、ガイダンスなど~
本当に色々大変ですね?

勉強どころではない・・・先ずは内定をいただい先行きの
安心を得なければ落ち着いた生活など望めませんね(汗)


でも~チョット待ってください。

何のためにそんな必死になって「就活」するんですか?


「何をバカなことを・・・就職先を決めるためだ!」


怒りますか~バッカじゃないの~って軽蔑しますか?

叱られるのを承知で言うんですが~どんなに頑張ってみても
どれほど優秀であっても、内定は複数ゲット出来たとしても
最終的には一社に決めねばなりません。

当たり前の話ですが、それで~それから先はどうしますか?

そりゃ働き口が見つかったことは良いことですが、その先は
働き出してみなけりゃ全く分からない・・・。


外見は立派でも中身は?~ですよね(汗)

いやいや~本当に素晴らしい企業であったとしても、自分にとって
どうなのかは未知数です。

もっと言えば、本当に外観も中身も素晴らしかったとしても
あなたが希望通りの部署に配属されたとしても、上司がメチャクチャ
だったら?

先輩の中にどうしようもない輩がいたら・・・。

間違いなく?~それで挫折します~イヤになります。



ま~その逆もあるんですがね・・・。

仕事とは余程の専門職でない限り「人間関係が8割」です。

だから希望の企業から内定があったとしても、喜んでる場合じゃ
ありません。

反対に~そんなに一生懸命選んでどうするんですか?


希望の職に就けない・・・がっかりするより~入れるところに
入って武者修行でもしてみたら如何ですか?

実力さえあれば転職だって起業だって出来るんですから・・・。


だから就活は楽しみながら?~非常に良い体験になる。

普段行けない企業を訪問出来る~どんな連中がいる会社
なのかってゆとりを持って行ったら・・・って思います。



はっきり言います・・・あなたにとって理想の企業など、この
世の中には存在しておりません!

ただし~自分の理想とする職場や企業に育てて行くことは可能です。

完成品を求めるのでなく、自分が創り出してやる~って気概で
臨んだら如何でしょうか?

そう割り切った瞬間から、企業選びは単なる素材選びとなります。



チョット過激な内容でしたでしょうかね?

私が今就活生であったなら~あくまで対等な立場で臨みます。

企業側に自分を選んでもらうのでなく~あくまで主体は自分。

私が選ぶんですから・・・面接官は黙ってろ・・・って感じ?



卑屈にならずに~何事も出会いは縁ですから~★




コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
