

「志望動機」

単なる憧れや安定・安心を理由に志望先を選ぶのは危険
だと思います。

企業側が求めているのは共に働く同志なんですから、やはり
何らかの志を持ちたいしPRして行くべきです。

その為に必要になるのが「企業研究」なんですが、HPや
ネット情報だけに頼るのは危険ですよね、出来れば内部情報が
欲しい所ではありますが・・・。

親を含めた親のベテラン社会人の評価を聞くのも有効な手です。

果たしてどこまで客観的な判断を下してくれるかは問題点と
はなりますが、資本金や売上が大きい~給料もいい・・・
などだけに目が行くのは如何なものかと思います。

綿密に調べた調査結果に基づき、その中の何に自分は共感を
覚えたのか?

共感は自己PRと連動しないと評価されませんし、少なくても
誰が調べても分かる範囲については事前研究で押さえて
おくべきです。

企業理念や社長の言葉などには大いなるヒントが隠されて
おりますが、それだってしっかり色んな角度から検証して
おかないと痛い目に逢います。

せめて自分の夢や希望を重ねあわせられるようなストーリーは
構築しておくことをオススメします。



志望動機は個々で違って当たり前なので、自分の言葉で話せ~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
