スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自己分析」


就活のポイントは二点「自己PRと志望動機」なんですが、
実はたった二点ながらブレない軸を作ってポイントを固めて
行くのは意外とシンドイですね。

試に親世代でもいいので聞いてみたら如何でしょうか~
正直考え込んでしまう方が多いと思います・・・何故か?

自己分析を真面目に真剣にそれなりにやらないと書けないんです。

長年生きてきていても突然「自己PRをどうぞ!」と言われ
たら、考え込んでしまいます~きっと仕事上での役職や経験を
話すのが精一杯かな?

それとも趣味の世界で自分が最も得意としていることを書くか・・・?

何にしても自分をそれなりに深堀りしなくてはいけないんです。

ただし、無理に真剣に「ナゼ、ナゼ、ナゼ・・・」の問いかけは
しないように。

下手すりゃ「如何に自分はダメ人間なのか?」の負のスパイラルに
陥ってしまいますので要注意です、あくまで客観的な視点で自分を
捉えることが大切です。

自分史を作るつもりで取り組み始めるのがいいと思います。

幼少の頃の自分から今迄を客観的に見つめて気付いたポイントを
書き出して行く。

その中から、今の自分があるのは・・・色んな事件や事故に巡り
合っているはずですから、ヒントは山ほどあるはずです。

まずは自分とはどんな人なのか、何が得意で何が不得意であるのか
・・・売りは何かの抽出からスタートですよね。

そこから自分ストーリーを構築していく、テンコ盛りは極力
避けてシンプルに分かり易く、伝えやすくプロモーション
物語を作成してください。

シンプルかつ大胆に・・・自分を最も上手く表現するには
どうしたら良いか?

あくまで第三者的見方にて、起承転結にてストーリーとして
語れるように。

明るい、粘り強い、思いやりがある、積極性がある・・・
などなど、語るのはいいんですが、それを裏付ける自分史物語
を必ず語れるようにまとめるべし。


自己PRがさりげなく感動を呼ぶように仕立てることを目指すべきです~★
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。