

マスコミ批判精神を持て!


企業の方々との会話や面接試験の対策として、当然の様に
新聞やTVニュースはチェックしているかと思いますが・・・。

いいですか~絶対に頭から鵜呑みにしてはいけませんよ!

必ず批判的精神で読んだり観たりする習慣を身につけるべし。


「何をバカなことを・・・」って思いますか~そんなんでは
到底普通の社会人とは会話になりませんが・・・。

ま~受験しようとしている先が大マスコミであるなら、トーンダウン
も分かるような気もしますが、それでも間違いは認めるべからず?

なぜそんなことを言うのか?

「事実と真実の違い」

起こった事件・事故~減らない政治家の暴言・・・確かに事実です。

では~真実は何でしょうか?


皆社説などでそれなりの意見は展開しますが~何となく違和感一杯。

そりゃ~そうです、色んな方々のフィルターを通過し、かつ社の
カラーや検閲があるんですから、しょうがないんですがね。


そんな色付けされた情報をさも正しいとして公言するのは如何な
ものかと思ってください~疑ってかかってください。

今や事実は当然のこととして~真実だって知ろうとすれば色んな
情報チャンネルを活用出来ます。

だから~マスコミ情報の受け売りだけは~見苦しいですから止め
るべきです。


権威がある~大会社だから・・・って、それって単に組織規模が
大きいだけなんですから、情報発信の大元は個々人なんです。


チョット違うんじゃなにのかな~私は賛成出来ない・・・この書き方
って何か意味がワカラナイって言われないためにも自分の独自の視点と
情報ソースを持つべきです。


訓練次第で情報の読み方や活用方法は見えてくるものです。



脳を通した情報処理を行なうように~★



コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
