

潰しが利くのは営業職?

将来リストラされたら・・・会社が潰れたらどうしよう?

だから大手優良企業に最初から入ればいいんです?

いやいや、それが叶うのならいいんですが・・・。

要突然リストラされてもスキルがあればいいんです。

ならばどんなスキルがあればいいのか?

専門職は難しい~やっぱり「営業職」でしょうか?

お客さとのコミュニケーションが主な仕事になるワケで
すが、それなら誰だって割と簡単に出来るはず・・・。

そう思っておりましたが、対人関係が苦手~見ず知らずの
人との会話が苦手、嫌いな人と談笑するなんて無理?

意外とそんな方って多いんですね。

営業職であれば、例え売るモノが変わっても人と話を
するのはそれ程変わらないからいいんですがね。

な~んて私も営業は最初の職ではありませんが、確かに
基本は単純明快にて応用範囲は広いように思います。

優秀とは言えない営業マンではありますが、それでも
もう25年近くのキャリアになりますから一応語れます。

嫌いな人、苦手な人~色んな人に会いました。

「社長を出せ~オマエじゃ話にならん!」

「二度と我が社の敷地に入るな!」

「バカヤローウチを潰すつもりか?」


なそなど~結構色んなことを言われて来ました。

あのね~お客さんだけじゃありません、身内からも
「オマエは営業失格だな!」

「いったい何を考えているんだ、オマエら営業は口先だけで
いいよな~」


もう言われたい放題~メチャ怒りを感じたり、情けなく
思ったり落ち込んだことも数知れず・・・。

ボロクソ言う身内に「ならばあなたが営業になって手本を
見せてください!」~先輩に食ってかかったことも多数。

今はもうそんなことはありませんが~強くなりました!

・・・と言うより強くなります~でなきゃ生きて行けません。

だから唯一の自信は、どこに行って何の英営業をやっても
最低限の生活は出来るだろうな~です。

きっと営業マンの方々は同じでは~と思います。

迷ったら「営業職」~いいと思いますよ。

人生観が180度変わるかも知れませんが、チョット耐えて
第一線に出れるようになれば、経験がモノを言います。


息子には「特別やりたいことが見つからないなら営業職!」
と言っております。

売るものは何でもいいんです~人とガチンコで接する仕事。

若い時はボロクソ叩かれて強くなればいいんです。

幸い人と接するのは苦にならない様子でありますから、職種は
「営業職~しかも出来るだけ厳しい所」と決めようかと思います。

どんなタイプの営業マンを目指すかは今後レクチャーして行きます。

親が決めるワケじゃありませんが~迷ったら「営業職」

この基本は変えずに行こうと思います。


徹底的に営業の基本を教え込みます~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
