

まずは人生の夢・希望

自己分析を行う前に、まずは自分がどんな人生を
歩みたいのか、如何なる大人になりたいかを考える。

公務員になりたい~だって倒産しないし、仕事も比較的
楽だから?~って本当ですか?

大手企業に入れれば一生安泰~まずはそんな生活基盤が
出来なければ将来なんてあり得ない?

いやいや~確かに色んな考え方があって良いのですが・・・。

〇〇の仕事について世界中を駆け巡るのが夢?

それもいいでしょう、まずは自分が将来どんなことを
したいと思っているのか、趣味でも仕事でも何でも
いいんですが、5年、10年、30年先~どうありたいか?

非現実的でもOKです、物凄く実現不可能な夢より
実現可能な方がいいんですが、それでも規制はしない。

だって仕事選びが出来るだけその夢実現に近い方が
いいではありませんか?

だから一度自分の夢や希望を明確にしてみることが大事。


我が息子の夢・希望もしっかりヒアリングしてみないと
分かりませんが、先日聞いた所では・・・

大好きな野球を生涯続けていたい~現役プレーヤーでなく
てもいいので後輩たちの指導が出来れば・・・。
子供たちの野球の監督ではなくコーチでそれなりに一緒に
出来れば・・・自身はたまに草野球でいいらしい?

チョット漠然としていて、普通の親や大人が聞けば
「何をバカなことを~もっと真面目に人生を考えろ!」
となるかも知れませんが・・・。

当然生まれた時から知っております親からしたら、ウンウン~
分かった~ではその路線で行ってみようか・・・です!

物凄く漠然とはしておりますが、就活戦線での戦い方を
模索する上では非常に重要だと思っています。

大学まで野球を続けて来たことを如何に武器に戦うか?

作戦会議はこれからですが、少しずつ方向性が見えてくれば
戦い方が決まって来ます。

職業、職種、業界や会社規模・・・などは、まだまるで未定
ですが、人生の夢や希望から就活を始めるのがベストでは?

これから少しずつより現実的な課題をクリアして行きます。


果たして我が家の作戦は有効なんでしょうかね、と思いつつ~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
