スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3)大手神話はなぜ? ①大手は安心安全か?


大手と言われている企業は全企業の1割にも満たないのに、どうして
変らぬ学生からの人気を集めることが出来るのか?

それが大手の魅力であり魔力なんですが、確かに名前は知れ渡って
いますし簡単に潰れない?~やりたいことが何となく出来そうな気が
するんでしょうが・・・それは本当です!

でもね~本当に自分が求めていることが出来るか否かとなったら運よく
入社出来たとしてもその中の2~3割じゃないかと思います。

しかも、そんな大好きな業務を続けられるかとなれば「これが自分の
求めていた天職か?」と思えるのはホンの僅かな一握りの人です。

大半の方は「ま~いいか」と惰性で過ごして行くだけでは・・・?


それでも潰れないし給料やボーナスもそれなりにいただけるし、休日
も多いし福利厚生もと考えればやっぱり大手がいいんでしょうか?

自分にとって働く意義って何かをしっかり考えた上での大手志望で
あればいいんですが、何となく名前で選ぶのであれば問題ですね。

今や絶対安心・安定なんて企業は存在しませんし、大手になれば
転勤も多いしとある年齢が来ればリストラの可能性も大です。

企業研究を十分に行った上で「それでもやっぱり自己実現のためには
大手の○○でしょう!」ならいいんですがね・・・。


親や先生方が進めるから~何か恰好がいいから~なんて安易な気持
ちであるなら考え直した方がいいじゃないかと思います。

確かに幾ら研究しても「私にピッタリの企業は?」なんて答えは見つ
からないかも知れませんが、それでも名前だけで選ぶことは止めるべし。

大手に目出度く入ったはいいんですが、埋もれてしまった方やついて
行けない方、途中で半ば放出されてしまった方・・・結構大変です。

世界的に有名な企業であっても今後国内にとどまっているのか否かも
不明ですし、確かに海外に出て世界を相手に戦うのもいいんですが?

それなりの覚悟を持って臨んで欲しいですね~単なる器や評判だけで
大手を選ぶことだけは避けるべし。


それなりの覚悟が出来る者のみが大手を目指す~世界中を相手に戦う
決意が出来ない人はオススメ出来ませんがね・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。