スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2)なぜ働くのか? ③社会貢献と自己実現


今迄散々親兄弟や世間様にお世話になってきたはずです・・・取り立
てて自覚症状はないかも知れませんが、それは本人の自覚不足です。

自分が人の親になってみたら分かるんですが、子供を育てるって実は
凄い手もお金もかかることなんです・・・。

「これ買いたいからお金頂戴!」と親からお金をいただくことにかけ
ては天才かも知れませんが、その額を自ら稼ぐとなったら大変です。

「そんなのバイトで分かっているよ」ってね~バイトで稼ぐのは何の
ためでしょうか・・・小遣い稼ぎ?~それとも生活費ですか?

学費はどうしていますか~なんて意地悪い質問などするつもりは毛頭
ありませんが、社会に出て働き出せば色んな辛さが分かって来ます。


でもね~その半面で働く楽しさ、本当の自由も手に入ります。

だってもう目標は青天井なんです、しかも自分の働きや活躍がどれ
だけ所属組織や社会貢献に結び付くのか計り知れないんです。

それを希望と感じるか負担と思うのかは自分次第なんですが、どうやら
最近の新人達を見ておりますと「覚悟」が圧倒的に欠けています。

親や周囲の保護が外れて一人前の大人として扱っていただけるのは
変な干渉が無くなって心地よくても、何でも自分で決めねばならぬ?

当然会社組織の一員になっても、最初は権限はないし責任もない。

期待の言葉をいただきさも自分は必要な人間なんだと舞い上がって
いても、働き始めは完全なるその他一同がスタートなんです。


研修を終了し配属になる・・・もう完全アウェイ状態ですよ。

周囲の上司や先輩方は皆仲間とは言え今迄生きて来た中での仲間や
先生方とはまるで違う仲間・・・正直ビックリかも知れません。

そんな中でもくじけず明るい未来を信じ歩んで行かねば簡単に潰れて
しまうんですが、覚悟は出来ておりますか?

自由度では学生の比じゃありませんが、その分裏腹の自己責任や
プレッシャーとどう戦うのか~自由は勝ち取るものなんです!

超難関の就職戦線を戦いボロボロになりながらも勝ち得た内定通知
の先にあるもの~内定通知が単なる入場券だったと知った時・・・。


就活はゴールじゃないんです~スタートラインに立つためのチケット
と割り切りその先にある本当の戦いに備えるべきです。

自由になりたいんですよね~稼いで夢の実現を目指しているんですよね。


社会に貢献して自己実現を果たして行く~それが働くっていうことです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リンクについて

お世話になっております。
cheedonと申します。

知らなかったでは済まされないことだとは思いますが
他の方にご迷惑を掛けましたこと、大変申し訳なく思います。
ツイッターでのリンクしたツイートは全て削除しました。
ブログのリンクも外しました。

出来ましたら登録を抹消願います。

それで他の方へ迷惑が解消される訳ではありませんが
何卒よろしくお願いいたします。

大変申し訳ありませんでした。
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。