

2)なぜ働くのか? ②大人になってくれ!


誰でも20年生きれば法的には大人となります~晴れて自由の身です?

酒もたばこも、入場禁止もなくなるでしょうし、大いに規制なしで
人生を楽しめるようになりますが、逆に責任も一人前となります。

当然犯罪を犯せば氏名を公表され、法の裁きも受けることになります。

少年法で守られて・・・なんて保護は一切なくなります。

自由の代償が義務でありますが、学生とはその点が非常に
中途半端です。


20歳を越えているのに身分は学生~親の世話になって学費や生活費
を援助していただいている方が殆どだと思いますが、感謝していますか?

立派な大人なのに、翼もしっかり伸びて来ているのに羽ばたいて大空
には時々出掛けているのに、エサは親鳥からもらっている?

動物の世界じゃとても考えられないことですが、だからと言って別に
バイト命でお金を稼ぐことに専念するのも如何かと思います。

人それぞれの事情があるので稼ぐのは悪くはありませんが、単にお金
を稼ぐだけのバイトじゃなんとなく寂しいですよね。


大人になるとは、少なくても自分で考え行動し、その結果から学び
次に備える事です。

世間の荒波に出ても何とか自分の生活だけは成立させることが出来る。

自らの羽で羽ばたいて移動し獲物をゲットして生き延びていくこと。

学生生活は学問を学びつつそんな社会人予備軍の生活を体験出来る
場ですし、シミュレーションしておかないと実戦で戦えません。

就活生ともなれば20~24歳位が主流になると思いますが、もう立派な
大人のはずなのに、甘えている~体は大人で心が子供が多過ぎます。


社会に出れば多くの制約の中で自由に遊べないからって自由奔放に
生きるのも勝手ですが、同じ遊ぶにももっと気合を入れるべし。

今しか出来ない事、今だから全てを集中~特化してとことん極める
ことが出来るはずなんです。

別に大人社会を真似て同化せよ~なんてナンセンスはススメません。

自分の視点から物事をしっかり見つめ、自分なりの意見を言える事。
そして自分の行動に如何に責任を持つことが出来るのか?

エセ大人じゃなくて「少年・少女の純真な気持ちを持ちつつしたたか
な大人になって欲しい!」と思います。


自らを語る訓練を積んでください~如何に自分には世間で通用する
何物もないってことを実感してください。


いいんです~
今から大人になる為の用意周到な準備をすればいいんです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
