

2)なぜ働くのか? ①社会人になるとは?

学生生活は楽しかった・・・中でも大学は自由で楽しい友に囲まれ
お酒も楽しめたし、お金さえあればもっと楽しかったかな?

でも期間限定、執行猶予の○年間であったから~思えばあっという間に
就活時期を迎えてしまい気分は優れない、でも働き先を見つけないと?


なぜ働かなけらばならないのか?

この質問にあなただったら何と答えますか?

・もう親に面倒をみてもらうワケには行かないから。

・そういうものだから。

・自立していかなくてはならないから。

・大人になった責任だから。

もしや以上の様な意見でしょうか・・・だとしたらまずは根本から
考え方を変えた方が無難です、既にスタート前で負けています。

「○○しなければならない」の裏腹は、事情が許せばそうなりたくは
無いって気持ちがあるワケでして戦う前から意欲がないってことです。


社会人になるって楽しいと思いませんか?

自分のやりたいことが出来ますし、もしかしたら会社をスポンサーに
しての自己実現が出来る可能性があるんです。

給料だってボーナスだっていただけるし、もしかしたら想像以上の
大金を獲得出来るかも知れないではありませんか?

もう行動を規制されることもなくなりますし、自己責任が大きくなる
分間違いなく世間的な自由を獲得出来ます。

などと書いてもピンとこないかも知れませんが、上から目線でいい
加減働くのが当たり前なんだからって言うつもりは毛頭ありません。


でもね~社会人になれば間違いなく学生時代とは次元の異なる自由
が手に入りますので掴んでいただきたいと思います。

楽しいと思えるか否かは職場次第の所もありますが、まずは自身の
中での働く意義、人生の自己実現を考えてみてください。

そこから企業選びの第一歩が始まるんです。

業界・業種、企業規模や勤務地など~ただしこれから先の一生を全て
決めるための選択ではありませんから、まずはスタートを決める事。

実力発揮して活躍出来れば転職や独立も可能ですし、そのまま勤めて
役職にも就けるし、大きな仕事も自由に出来る様にだってなるんです。


自由を勝ち取り社会貢献を通じて自己実現を目指して欲しいですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
