

1)はじめに ③理想と現実のギャップとは?


憧れは誰の心の中にもありますし、出来れば・・・という夢や希望も
あって当然なのですが、その為に何か特別な努力はしていますか?

「入れたらいいな~働けたら格好いいだろうな?」なんて憧れは大切
ですが、想いだけでは当然ライバル達には太刀打ち出来ません。

既に有名大学の看板を持ち合わせていない時点で劣勢なんですから
理想は働きながら少しづつ詰めて行く作戦もありだと思います。


たまたま運よく大学受験をクリアして、自分の実力以上の学校に入学し
目出度く卒業も出来そう~だからって同じ手が何度も通用はしません。

企業にだってランクがありますし、当然同じ募集をした所で大手有名
企業には難関校から成績優秀者が集結します~勝ち抜けますか?

既にスタート時点で雲泥の差のハンディを背負って戦いは熾烈です。

理想を追うことは大切ながら、現実とのギャップを知り用意周到な
準備をして、しかも一発大逆転の必殺技も持たねば戦いにはなりません。


内定をいただくことは非常に重要かも知れませんが、所詮スタート
ラインに立つためのチケットをいただけただけなんです。

本当の勝負は入社後なんですから、無理して背伸びして運よく入れ
たとしてもその後は・・・もう完全な実力主義となります。

大学受験の時の様に明確にランキングや偏差値があり模擬試験も実施
され合格確率○○%です、と出ればいいのかも知れませんが・・・。

社会に出て何をしたいのか、将来どんな仕事して如何なる生活を送りた
いのかを良く考えてみるべきです。

その中で理想と現実のギャップを良く把握しておくべきなんです。


いい会社、職場は個々の価値判断によって大きく違うんでしょうが自己
実現のためには?~の視点にて自分を最大限生かせる選択が肝要。


自分の実力相応の企業群のの中からの選択を強くオススメします。


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
