スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1)はじめに ②大手神話はなぜ崩壊しない?

毎年発表される人気企業ランキングですが、ほぼ上位の顔ぶれは同じ。

誰もが知っていてしかも超大手にて売上規模も凄ければ社員数も数千人
以上と確かに何となく安心感があります。

入れたらいいいですよね~仕事柄もグローバルで如何にも何でも出来
そうな感じにて・・・でも当然そこで働くには並みの努力じゃ無理です。


正確な数字は知りませんが、一般的に言われております大手優良企業
の毎年の募集人数は合計で数万人程度じゃないかと思います。

そして現実問題として、偏差値60以上の有名大学卒業者も同程度の
人数ではないかと思われます。

大学名や偏差値で新卒者を選んでいません、と公には言うかも知れませ
んが役員名簿を拝見すれば間違いなくそこには有名大学の名がズラリ。

しかも学閥もあったりして、確かに無名大学の出身者の採用がゼロか
となればそうじゃないんでしょうが狭き門であることは事実です。

物凄く運よく入れたとしても出世など見込み薄~中間管理職にでもなれ
ればご立派と言わざるをえないのではないかと思います。


なのに、「もしかしたら~あの企業には学閥がない!」とのウワサを
信じ挑戦する学生が後を絶たない・・・何となく悲劇に思います。

もしあなたが企業側で採用担当であったなら、同程度の出来?~の
有名大学在学者と無名だったらどちらを選びますか?

考えるまでのこともないと思うのですが、なのに無謀な挑戦をする。

ためしに一社~良くない言い方ですが、モノは試し~生涯の記念にって
思いならまだしももしかして・・・幻想は捨てるべきです。

正直に言いますが、無謀どころか最初から席はありません~物凄い
キャリアを持っているなら挑戦もいいですが、世間を知るだけでは?


最初から完成されたピラミッド構造の会社~そこでたまたま運よく
一員になれたとしてもどんな仕事に就くかなんて全く不明なんです。

転勤もあるし内部競争も熾烈~実力だけでは上に行けないし、まして
自分の望む職場へ・・・なんて大変困難な道が待っています。

なぜ、どうしてそんな大手が人気なのか~働くことにおいての自由度
は低いと思うのですが、身の丈を知ったら如何?

こんなご時世でありますから、今は超大手にて優良でも明日にはどう
なるか知れないんです・・・かの電力会社を見てみたらいいですよ。


親や友人知人、親戚一同&近所のウケは良くても自分人生がそれで
満足かとなれば別だと思うのですが、それでもやっぱり大手?

悪しき悪循環はいったい何時まで続くでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。