

【就活って何?】


我が子がいずれ近々就活本番を迎えますが、専門学校へ
行った子や近所の知り合いのお子さんがやはり苦労され
ている話を良く聞きます。

この時期になってもまだ内定がいただけない、もう何十社
も応募して来たのに、最終面接にすらたどりつけない?

正直そんな話を耳にしますと「我が子は大丈夫?」と
心配になります。


だって~我が子より遥かに優秀であったはずの子が受からない。

どこを受けているのかは分かりませんが、実力以上を目指
しているのか?

それとも子供に何か問題があるのか・・・考えてもその答えは
見つかりません~どうして?・・・頭の中は疑問符で一杯に
なります。

だからと言って「無理かな~ダメかも?」って諦める訳には
行きません。

地方の中小企業では慢性的な人材不足が続いているんですから・・・。

就活は今やビジネスに発展しておりますが、希望の会社から内定を
いただくのはゴールじゃありません。


ではいったいゴールはどこにあるかと言えば、働き出してからじゃ
ないとスタートも切れないのでは?

何とも不可思議なパラドックスであります~内定をいただかないと
スタートラインに立つ資格も与えられない、でもスタート後が勝負?

しっかりとした人生がまだ持てない学生さん達に親や先生方が何やら
アドバイスするものの、それって本当に人生の教訓になるんでしょうか?

いい会社、大手で有名優良企業、そこに入りさえすれば生涯安泰?

親は中小で散々苦労したから我が子にはそんな苦労はさせたくない?

やりたいことなど社会人になって一人前になってから好きにやればいい?

学生時代に遊んだんだからもういいだろ~楽して生活出来る様に大手
しかないだろ~安定企業に勤めろ!


そうやって社会のことが良く分からないまま、特別やりたいことも
見当たらないから周囲のいう事を聞き就活に臨む。

エントリーは自由なんだから宝くじを買ったつもりで挑戦を開始するも
どうやら世の中は甘くないらしい~書類選考すら通らない?

運よく面接に進んでも最終には残れない・・・どうして?

夢や希望、理想や淡い期待は脆くも崩れ去り敗北感に包まれ気分は
落ち込む一方にて「社会が悪い!」と叫んでみても虚しいだけ。



そこで就活を根本から見直してみようと自分なりにチョット整理整頓
してみます~我が子の就活戦線に向けた教科書とすべく・・・。


新たに連載を開始します!【就活超入門】

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
