スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の頭で考える


答えを求める~どうしたらいいんでしょうか?

教えてください~方法はどうすればいいんですか?

今までは必ず正解、模範解答が用意された勉強を続けて
来たので慣れてしまっているんでしょうが・・・。

正解、模範解答が無い世界、さてどうしますか?

ネットで必死に検索しますか~それともツイッターで
つぶやいて誰かの応援を仰ぎますか?


確かに色んな問題可決のツールを持つのは重要なことです。

でも~急に「自分の頭で考えろ!」って言われても難しいですよね。


では、どうすればいいのか?

日々の生活の中で「考える」訓練を積んでください。

どんなニュースであっても、解説者の意見やコメントを聞いて
成程~ってうなずくのではなく、自分の意見を述べてみる。

例えば「政治と金の問題はどう思うか?」って聞かれたら
「良くないことだと思う・・・なぜなら・・・」

そうです、そのなぜならの先が「考える」ってことです。

何でも良いのでTVでも新聞記事でも、そのことに関しての
意見を述べられるようになる。

決して情報を鵜呑みにしないで自分なりに考えることが大切。

正解があるものは検索して素早く答えを見つけるスキルが要求
されますが、そうでない問題に関してはひたすら考えること。


その訓練を楽しみながら日常習慣化出来れば、ESだって苦労
せずに書けるようになります。


考える~そして書き出してみるを是非実践してみてください。


ツィッターで就活生の皆様のつぶやきを多くフォローして
おりますが、ふと・・・「考えるスキルが低い?」との感想。

きっと「考える」習慣化がないんでしょうね・・・。



徹底的に考え抜く訓練を~頭の体操~脳内活性化を!~★

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。