スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな新人が欲しいか?


優秀な新人が欲しい~ってどの企業でも同じです。

即戦力であれば中途採用となるのですが、難しいのは
中途の場合~どの位以前の会社のクセがあるかが不明?

実力はあっても、やり方が・・・求めているものと
違えば、それは即不協和音となります。

結果だけ出せればいいんだ~んなんてありません。

やはりチーム、組織の一員としてのルールや風習は守って
いただきたいものです。


しかし~最近若くしてリタイヤされる方々が多すぎます。

色んな原因があるのでしょうが、やっぱり人間関係が一番?

営業なんて特にストレス溜まりますよね。

板挟みや三角関係~良かれと思って手を打っても叱られたり・・・。

もういい加減にして欲しい~ってつい叫びたくなるばかり?


物凄く人間修行になるのですが、一定の経験を積むまでは
確かに辛いですね。

どうやって育てて行くかは難しいのですが~せめて耐えることを
徹底して覚えていただきたい。

最初から花形で第一線にて活躍~なんてあり得ません。

苦しい下積み時代は・・・苦しければ苦しいほど基礎力がUPします。

ま~何時まで下積みなのか・・・は難しい所ですが、少なくても
5年間はガマンが大事。

どんなに優秀で頭脳明晰であっても、体験には敵わない
部分があるのです~ベテランはそこが強みです。

理屈じゃない・・・感覚でもない~単に経験から学んだものを
どう生かして行くのか~その為にはある期間が必要なんです。


などと言っても実は理解することは難しい。

私も20代の頃は毎日「なんだバカヤロウ!」って常に叫んで
いましたから(笑)

市民権を得るため~お客さんや社内で認めてもらうために
それなりの苦労をしました~プライベートなんてありませんでした。

確かに振り返ってみてもその時の貴重な体験が今役立って
いるのですが、果たして良かったか否かは~今でも分かりません。

だから~出来るだけ無理しないように新人達を鍛えてあげたい
と思っているのですが、どうやら目線が違うようですね。

更にもう一段か二段下に降りて行かねばダメな模様であります。


厳しくても「人を真剣に育ててくれる会社!」そんな企業を
選択したいですよね。

でも~それは・・・調べても中々分かりません。

人によって違いますし~要は出会い力~運命なのかも?


出来るだけ内部情報を得ながら就活したいですね。

・・・と言いつつも、もしかしたら我が職場は今や外から
客観的に見たら「ブラック」かも知れない?

若い衆の定着率がヨロシクありません~皆何らかのトラブル?
を抱えております・・・本当に難しいですね。


経営者の考えや社風~業界常識など、やはり調べる必要あり
って当然でしょうが?


耐えることが出来る~まずはそこがスタートラインかも?



難しい選択ながら、自分の五感を信じて行くしかないですかね~★
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。