

自分探しは交流から


自己分析を行い「本当の自分とはどんな存在なのか?」に悩み、いったい
自分にはどんな職業が天職なのか考えておられる方々へ・・・。

水を差すようで申し訳ありませんが、本当の自分が分かるのは生き
てる間は無理だと思ったほうが賢明です。


二十年程度生きて来た中で自分を発見出来るなんて~
1%以下でしょうね。

しかも途中経過での自分を発見できたとしても、そこで満足して
しまったならば、逆に可能性を封印してしまう可能性もあります。


だから無理に「今の自分に向いてる職種は?」なんて考えてもいいですが
思い悩むのは止めた方がいいと思います。

ドンピシャなんてあり得ないと思った方が気楽ですし、逆に
「これだ!」って感じるところがあるなら、ひとまずその道に進んで
みたら如何ですか?

特に何もなかったけど、ひとまず内定をいただき働きながら考えるでも
十分だと思います。


どんな職種、如何なる規模の企業や団体に入って働いても基本は同じ
ですし、要はそこで何を考えどうキャリアを積んで行くかが問題です。



大切なのは「交流」なんです。

学生間の交流には当然慣れておりますから問題ないんでしょうが、
社会人との交流は始めて・・・。

しかも、同年代から親、祖父母世代との交流は慣れていないですよね。

だから就活は苦労するんです~いったい何をどう話せばいいのか?

経験ないんですから当然だと思います。


そこへ持ってきて「自分にはどんな職業が合ってるのか~自分がやりたい
ことは何なのか?」を考えてしまうから混乱するのは当たり前です。

入ってから~働き出してから考える~社会人の中で揉まれていく中で
自分発見しても問題ないでしょ。


どんな企業でも一緒~なんて無責任な発言はしませんが、全ては縁の
問題ですから、上を狙うのもいいですが内定を取れる所を探すのも一手。

大手の説明会で就活生同志の交流を深めるのはいいことだとは思い
ますが内定が取れない・・・で焦って自暴自棄になるのは早すぎます。

だって~意中の企業から目出度く内定をいただいても働き出したら、とん
でもなかった・・・では嫌ですよね。



就活で人生は決まりませんから、少し肩の力を抜いてより多くの交流
を考えてみたらいいと思いますがね★



コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
