スポンサーサイト


新幹線で見た新人達?


出張帰りの新幹線の中~3人掛けのシートを
向かい合わせにして5人の女子が座っていました。

恐らく新人研修中の移動だと思われるのですが
凄い格好でありました。

靴を脱いで向かい側の座席に足を投げ出したり~
またシートにまともに座っていない。

ボリボリ何かを食べながらの談笑~楽しそうでした。

スーツの上着はまるめて置いてあり~まるでくたびれた
サラリーマンおやじの一団と見間違いました?

別に特に問題はないのでしょうが~少なくても親や上司や
同僚が見たら~良かれとは思わないでしょうね。

一応公の場でありますから~それなりにがマナーではないか?


はっきり言います~少なくても私であったら彼女たちは
絶対に採用はしません~意地でも拒否します。

どんなに優れた能力を持っていたとしても~断固NOです。

「仕事ではちゃんとやりますから!」って言っても信用
出来ないと言いますか~人としてNGだと思います。

サラリーマンおやじであればOK?~ってそれもNGですが(笑)


くつろいだ風情は家に帰ってからやって欲しいものです。

公の場で集団になると途端に元気と勇気が出る人を信用
することは出来ません。

赤信号~皆で渡れば怖くない・・・ってね~ルール違反に
変わりはないのですから、根本的に改めるべきです。

教育が悪い~親の躾けの問題だ?~など諸説はあるので
しょうが、まずは大人が手本を見せねばいけませんね。

しかも~スキを作ってはダメだと思います。


でもね~社内で新人や若手を真剣に教育しようとすると
間違いなく「やり過ぎ?」って非難を浴びます。

互いに真剣勝負なんですから~周囲にとやかく言って欲しく
ないんですがね。

このままでは~やはり素晴らしい新人は激減の一途かな?

就活においては間違いなく学生側が一枚上手~って風景
も良くある話ですから・・・。

マニュアル本の罪の部分でしょうが・・・。


テクニックでなく精神や哲学から教えるのがホンモノだと
思うのですが・・・嫌われるだけなんでしょうかね?



ま~いずれ本人が一番痛切に感じるはずですがね~★
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
