スポンサーサイト


新人を獲得したらしい?


いや~全く知りませんでした!

どうやら我が営業の部署では来年度の大卒新人男子を1名
獲得したらしいのです。

噂ではそんな話は聞いてはおりましたが~いつ面接やら試験を
するのだろうか・・・なんて甘かったですね。

ボスが単独で決めたらしいんです。

別に権限からすればそれでいいんですが~せめて一言正式に
言って欲しかった・・・な~んて、直ぐ上の上司も言っておりました(笑)


要は~私&直ぐ上上司共に、相手にされえていなかったってことです。

本日オフィシャルの場で聞き~二人で思わず笑ってしまいました。


「いったいどんな子を採用したのかね?」

「見ても会ってもいないから~分からないよね!」

「結局私たちには人を見る目がないから~相手にされていなかったんだよ!」

「だって~確かに殆ど残っていないし~放り出してしまった若い衆も多いし」

「でも~それって余りにもレベルが低すぎたからだよね・・・」

「いやいや~上層部の見方は、我らに人を見る目と育てるセンスなし~
って判断だよ?」


などと大いに盛り上がりながらも内心一抹の寂しさを感じています。


だって~直の下に持ってくるのであれば必ず面接には立ち会うのが
暗黙のルールになっていますので、内定を出した子は結局あまり
関係ないってことなんです。

確かの部署の中では下になるのですが、直接の面倒は見ないってこと。

別にもうそんなことはどうでもいいんですがね~それにしても
どんな子を採用したのでしょうか?


オイオイ~また見た目は素直で明るくて良い子。

でも~耐力がなくて心が折れてしまうのではないでしょうね?

別にイジメるつもりは毛頭ありませんが~腫れ物に触るように特別
扱いはしたくないですから・・・。

最初が肝心・・・って下手に甘やかせば~いずれ10年たっても
一人前にはなれず、それは本人のためにもなりません。


NGを出した新人達だって~今は一応他の部署におりますが
一向に頭角は現しておりません。

大して成長していない~想像通りなんですがね・・・。

「育て方が悪いからだ!」って随分叱責を受けましたが
結局変わらずなんですがね~温情主義もホドホドが肝心。



さてさて~その内会う機会も出てくるはずの新人さんですが
特に興味もありませんし、下手を言えば叱られますから・・・。

黙って見守り目に余る時のみ丁寧にアドバイスするのが精一杯?

大事に育てても~単に生意気になるだけで、本当に本人の将来
を考えたなら、厳しくビシバシ若いうちに鍛えた方がいいんですがね?

ナマジ最初を優しく扱いますと・・・もう想像しただけで嫌
になってしまいます。

お客さんじゃないんですから・・・。


ま~じっくり育てよう~なんて言ってる内に此方も現役リタイヤ
する時が来ますので・・・。

就活も新人時代もそうですが、最初の三年であらゆる苦労や
理不尽を体験することがその後の成長に大きく響きます。

耐えられないようなら~辞めた方がいいと思います。

スクスク育って30歳~40歳を迎えたなら~悲劇です。

親や上司がいる内はいいんですが~いずれ去ります。



ま~私はこうやって就活生や新人達をホンネで応援して
行きたいと思います。

自分の体験を役立てていただくようにファイトです。


それにしても驚きの発表を聞き~怒りより笑いがこみあげて
きたのには自分でもビックリです。

余程信頼されていないってことなんですね(笑)

ここではホンネを書き続けて行きますので~信用出来る、
出来ないは~読者の皆様の判断にお任せであります。



それにしても我が部署の新人はどんな子なのかな?~★
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
