

必要以上に悩むな!


ツイッターで就活生を応援フォローしておりますが、最初は
希望に燃えて意気込みもあったのに、苦戦が続くとついホンネ
がポロリ・・・。


「どうなってるんだ?」

「もういい加減何処かで落ち着きたい」

「何で世の中は景気が悪いんだ」


不安に感じながらも「このままではダメだ!」何とか起死回生を
って奮起する方々。

もう沢山~第二、第三と希望を落としても「何とか内定をもらえれ
ばいいや!」と安定・安心思考に走る方々。

これだけの不景気の中、何をやっても無理「自分に内定をくれる企業
なんてない!」と諦めるか逆キレ寸前の方々。



様々ですね~確かに就職戦線は異常アリですから、簡単に内定を
いただけないでしょうね、不運であることは事実です。


でもね~落ちれば落ちるほど自信喪失?~人格否定されているように
感じるのは止めた方がいいですよ。

第一狙っている企業って・・・もしかして誰もが知ってる大手優良
じゃありませんか~自分との釣り合いを考えたことありますか?

トップ5%の学生はそんな大手優良企業から複数社の内定を勝ち得て
いることでしょうが、その5%ってハンパな連中じゃないですよ。

比べてみても~今は全く歯が立たないと思います・・・残念ですが。


だから~別に大手優良企業だけが勤め先じゃないんですから、チョット
目先を変えてみたらいかがでしょうか?

都会に集中する必要もないし、今やネットで検索すれば地方の中小
企業であっても調べられるはずです。

企業のブランドに拘るのか・・・それとも自分のやりたいことが出来
そうな会社を選ぶのか~そろそろ現実も見るようにしたらどうですか?


会社説明会、合同企業説明会すら満員御礼にて参加出来ない。

なんだこりゃ~お先真っ暗、この不公平はいったい何?

叫んでみても空しいだけです~大手優良企業の求める学生像は並みの
レベルじゃないんですから・・・。


だから今は人気手中企業は避けてランクを落としたら如何ですか?

競い合う相手が皆全日本代表級に近い方々なのか・・・地方代表レベル
かによって随分違いがあると思いますので、等身大を狙ったら如何?


どんなに優秀であって大手優良会社数社より内定をいただけても
最終的には一社にしぼりこまないとならないのですから・・・。

外から観て素晴らしい会社が、内情なんて意外といい加減なんですから
見栄や世間体は考え無いほうが良いかと思いますよ。


その上、終身雇用制はもう崩壊しているのですから、ひとまずどこか
に入って実務で鍛え、どうしても大手優良が望みなら転職したら?


焦る気持ちは察しますが、競争倍率が高い難関を狙っていてもその先
にあるものは・・・特別ないでしょ?

肩の力を抜いて、開き治って原点に戻ってよく考えてみてください。


追々~可能な限りフォローしますから、ここでひとつ「深呼吸!」


出口のないットンネルはりませんから~★


コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
