

採用を決めるのは人


気合入れて就活を頑張っていることと思いますが
調子の程は如何でしょうか?

何となく企業とは・・・採用の基準は~が見えてきたのでは
ないかと思いますが~志望先は変更します?

きっとまだ大手有名企業の人気がダントツなんでしょうが
余り高望みはしない方がヨロシイかと思います。

そりゃ~給料面では大手の方がいいかも知れませんが
仕事が楽しいか否かとなれば・・・。

自分の人生設計に照らして勤め先を選んだ方が宜しいのでは?


ところで~物凄く当たり前のことなんですが、採用の基準は
何なのか~判断基準は何かとなれば・・・。

いいですか~採用を決めるは「人」です。

予選突破まではその他の基準が適用されても、最後はある人が
「〇〇さんがいいね~」と太鼓判を押せば決まります。

逆に「〇〇君はダメだな~」となれば、どんなに有名校で
優秀な成績であっても落ちます。

と言うことは~人に気に入られなければダメってことなんです。

そりゃ~誰からも好かれる人になるのは無理ですがね・・・。

そこが難しい所であり、またひょっとしたら~の可能性を生む。

どうやったら人に好かれる・・・いや~少なくても嫌われない
人になるかを研究すべきであります。


営業マンなんて正しく~その通りでありまして、お客さんにメチャ
気に入られることは困難でも、嫌われないよう努力します。

それなりに八方美人でありながら~ファンを増やして行く。

このお方は~と決めたらとことん尽くして行きます。

話をしながら考えて行動します~でも、変な背伸びはしません。

あくまで自分キャラは大切にしつつ相手に合わせて行く。

でも~イニシアチブは常に自分が握るよう努力する。

上手く行かない時も多くありますが、決して完全に嫌われて
しまうことがないようにはします。


その為には~礼儀や思いやりの姿勢~明るさ・・・などを
意識的にコントロールします。

就活ではあくまで自分の身のことだけですが~営業マンは
自分のミスひとつで会社が傾く可能性もあるんです。

申し訳ありませんが~プレッシャーのレベルが違います。


だから~周囲に営業マンがいたら~是非面接の練習台にして
みたらいいのでは~と思います。

いや~就活本じゃなくて「営業マン用の本」を読んで勉強
するのもいいかと思います。


所詮~誰かが採用の可否を決めているとなれば、そのキーマンを
如何にして攻略するかが勝負なんです。



人を好きになり~好かれる人を目指してみるべし~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
