

新人採用の基準が見えない?


落ち着いていてじっくり腰を据えて仕事をして
くれるのではないかと思って採用すれば、心の病を
患い戦線離脱?

明るくて元気がいいな~と感じて採用すれば単なる
ノー天気なだけだった?

何やら最近の新人は大別してどちらかのパターンが
大半を占めます。

頼もしいね~って思い、育ってくれるのは5人に1人
位の確率でしょうか?

まして未来の幹部候補生ともなれば10人中1人程度?

オイオイ~であります、頭を抱えてしまいます。

皆一応にそれなりの厳しい?~採用試験をパスして来た
輩達ではありますが、どうしてなのか?

今もって振り返ってもその原因が分かりません。

要は従来通りの採用試験では見分けられないってことです。

このままで行けば、もう各種試験においてほぼ満点に近い
人以外は採用しない・・・とでもしなければならないのか?

確率論からすれば最低10倍以上の競争率tぽなります。

大手優良企業であれば、そんなのは当たり前?~かも知れ
ませんが、地方の中小では不可能に近いことです。


いやいや~採用基準や方法の問題ではなく、入社後の育て
方にも問題があるのかも知れませんが・・・。

もう自分で色々考えてガンバレ~は通用しないのかも?

これは由々しきことであります。

入社後に人としての基本を教えて行く気でもなかったら
ダメなのかも・・・困ったことですね。

学校での教育にしろ、家庭での躾けや教育にしろ~根本を
見直すべき時なのでしょうね。


申し訳ありませんが、とてもそんなのに付き合ってはいられません。

だから~せめて耐えてひたすら覚えて行くだけの精神力と
素直さが必要。

何かが足りない~欠けている今、人としてまともです~って
強烈なるアピールが出来るだけでいいのかも知れない。


ミスマッチを避けるためにも、可能な限り学生時代に
・体力&体力
・人の話を素直に聞く
・自分で考え行動する

自分の行動・言動に責任を持ち~常に前向きに自分なりの
努力を続けることが不可欠!

各企業とも採用機銃の見直しは必至な状況だと思います。

数日一緒にいれば分かるんですがね~って、やはりインターンシップ
制度の充実が第一なにかも知れませんね。


その人を見抜くなんて~本当に難しいことなんですね。

反面教師にて、どこまで自分をシェイプUP出来るのか・・・?



新たなる道の模索を開始せねばいけないようです~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
