

臨機応変力を磨け!


最短でゴールにたどり着くにはどうしたら良いか?

如何に効率よく省エネにて目標を達成できるか?

楽して・・・きっと王道はあるはず?


なんて思いつつ就活をされている方々~要注意です!

確かに社会に出ればある一定の要領の良さは必要なスキルです。

常にドンくさくて~余分なことや寄り道ばかりでは、到底使える
人にもなれないし出世もままなりません。


でもね~何でも要領よく最短で・・・の発想は一旦捨てるべし。

それより「臨機応変力」を身につけるべきです。

なんじゃそりゃ~要領がいいってことと同じでは・・・と思われるかも
知れませんが結果は同じかも知れませんが、中身は全く別物です。

どんなことがあっても~自分の身に何が起こっても、それは想定内?

チョット方向がズレたかな~って思ったら、即座に軌道修正して
更なる外乱にも機敏なる対応を取る。

「受け身じゃダメ!」って思われるかも知れませんが、所詮自分で
未来を切り開き、世の中も変えるんだ~なんて意気込んでいても
それは・・・無理です。

それなりのキャリアを積まねば、誰もあなたの言うことなんて
誰も聞いてはくれません~それが世の中の常。


だから~常にニュートラルな状態に自分を置いて、周囲や世の中が
どう動こうが追従して行けることが大切。

一夜漬けにて丸暗記を目指し~何とか達成できたとして・・・結果
試験にはそんな問題は何も出なかった?

焦って黙っていては始まりません~答案用紙を白紙で出せば0点。

ならば~試験の解答にはなっていなくても、覚えて来た内容全てを
答案用紙にビッシリ埋めてみたら如何?

同じ0点であっても・・・「これは・・・それなりには勉強して
来たんだな!」って悪意は感じません。

臨機応変とは、ダメだと思った瞬間から始まるんです。

ダメ・・・って~白旗を上げるんじゃなくて開き直って何を
すべきかを考える~そして行動する。

無駄だよ~って思った瞬間全てが止まってしまいます。


裏目に出ても「チャンス!」って思える位がいいんですがね。

だってどうせダメだと悟ったのですから、失う物はないのです
から、思い切って今出来ることを~悪あがきかも知れませんがね。

自分にとっても「臨機応変力」とは何かを悟り、ひたすらそんな
一芸に磨きをかけてみたら如何?

就活はあくまで相対評価が主なんですから、似た者同士の優秀者
が集えば~それって苦しいですよね。

周囲とは完全に異質な分子であるなら~可能性は増します。


仕事なんてイレギュラーの連続です。



生き残るのは~変化に柔軟に対応出来る人なんです!~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
