

大学時代に学んで欲しいこと!


大学生とは実に不思議な中途半端な身分です。

一応世間様からは大人の扱いを受けますが
結局まだ保護されている身?~パラサイト?

勉強している様でそうでもなく、単に自由な身分にて
時間を浪費している?~なんてことはありませんよね?

中途半端をプラスとするか否かは考え方次第。

いずれは執行猶予が解けて社会に出なければならない
のですから出来る限りプラスに活用して欲しいものです。

では~何を学んで来て欲しいと願うか?


1)専門知識

2)コミュニケーション

3)生き抜く術


私としましては、以上三点を~是非しっかりと学んで欲しい
と願うばかりであります。

当然人によって、その学び方は違うとは思いますが
何を持って学ぶかは自分で考えるしかありません。

ま~専門知識は・・・しっかり講義を聞いて学べるものです。

コミュニケーションは、より多くの友や先輩後輩との
関係の中で築いて行って欲しいと思います。

より多くの読書を楽しみ、読む・書く・話すを学んで欲しい。

生き抜く術は~一人暮らしであれば生活の基本を~食事や
炊事洗濯が出来るようになるだけでも逞しくなります。

自宅から通っているとチョット~サバイバル精神は鍛え
られないかも知れませんが、極力独立心を養うべきです。


面接でも大学生との会話でも~本当に個人差が凄い!

驚くべき差があるのですが、如何に考えながら生活
して来たかの差が出るんでしょうね。


いいですか~いずれは社会に出て一人前となって働かなく
てはならないのですから、そのことを考えて生活すべし。

楽しい~面白いってだけで4年間を過ごして来ても
あくまで期間限定での生活なんです。

その後・・・まだ人生は50年以上は続くんです。

単なる通過点でしかない学生時代でありますが、一生を
決める可能性も大なんです。

色んなことに挑戦し、自分とは如何なる人なのかを
探して欲しい~試してみてください。

あと~学生時代に何かを始めたなら、それって生涯続く
何かになりますから、大胆素敵なチャレンジを!


就活は今まで生きてきた総決算の実力テストみたいな
ものですから・・・。

学力だけでなく、コミュニケーション力や出会い力、運試し
であるし・・・でも決してギャンブルではありません。



大いに楽しみ好き勝手やって自分の幅を広げてください~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
