

周囲のアドバイスをどう聞くか?


生まれて初めての就活~当然何をどう選んでいいのか
全くワカラナイ~当然です。

どんな会社が良いのか~自分に合っている職業とは何か?

そりゃピッタリの仕事をバッチリ一発で決められればいい
のですが、今やそんなの超難関であります。

何が何だか良く分からないので、ひとまずは周囲の意見に
耳を傾けてみる。


まずは・・・親兄弟でしょうかね?

「安定した大手に行け!」

そう言われる場合が多いかとは思いますが~我が子には
無理はして欲しくない~給料も安定して高額を稼いで
欲しいと願う。

でもね~やっぱり自分の意思を尊重すべきです。

いったい何がやりたいのか~どんな人になりたいのか?

給料や安定性やネームバリューで選ぶのはオススメしません。

所詮は自分の人生なんですし、どう生きて行こうかな~
は様々なんですから・・・。

ま~迷ったら「自分はどんな職業に向いているのか?」程度
の質問でいいと思います。

後は~世の中とは、働くとはどんなことなのかを親や先輩
達に聞いてみる。


親の期待にこたえたいのはいいんですが~働くのは自分なんです。

決して仕事命ですべてを犠牲にして働くんだ~って方は少ないと
思いますので、まずは生き方の~ライフプランを考えるのが先決。

どこにポイントをおいて何を優先するのか?

給料なのか、勤務地?~仕事内容?・・・絞り込むべし。

皆違うはずですから、余り周囲に感化されないこと。


自分の人生を生きるんですから、自分の生き方にあった仕事や
職場を見つけることが第一です。

私も親ですが~子供にはどんな会社・・・より、まずどんな生き方
をしたいのか、何を軸に生きて行くつもりかを優先させています。

見栄は関係ありませんので~本人が日々楽しく過ごせることを
願っています。


ま~色んな周囲の方が千差万別のアドバイスをされるでしょうが
参考にしても、最後は自分の意思を尊重すべし。

それが困難であるなら、生き方を題材にして相談したらいいんです。

仕事命ですべてを犠牲にして会社の為に働いても、ある年齢が来れば
いずれは若い方々にバトンタッチするしかないんです。

どんな一生を望んでいるのか~いいですか~仕事だけが人生じゃ
ありませんから、まずは生き方を探るべし。

学生時代なんて時間があるんですから~大いに悩み考えてみたら如何?


若さが懐かしい~今自分が20代であったなら・・・思い切った勝負に
出ているだろうな~なんて言ってるようではダメなんですがね。

就活においては色んなことを考えねばなりませんから~決して
現実逃避せぬよう、まずは自分の人生を考えてみてください。



いい職場に出会えてなら人生は2倍以上楽しくなりますがね~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
