

考えるクセをつけるべし!


「もし自分が今、内閣総理大臣だったなら・・・」

「もし自分が今、原発の被害で避難所生活をしていたなら・・・」

「もし自分が今、東電の幹部だったなら・・・」


考えるクセをつけましょう~その為には、自分が〇〇になったなら~
で訓練したらいいと思います。

今の若い衆を見ておりますと、自分の立場からの意見は結構
ズバズバ言うのですが、相手の身になっての発想がない?

自己中・・・って言えばそれまでになってしまいますが
要は相手の身になって考える訓練が不足しているんです。

学生時代の中でも、そりゃ~主体は自分自身で結構。

しかし~常に相手の立場や身になって考えることが出来ませんと
自分の人としての幅は広がりません。

皆が苦手であるだけに~色んな角度から物事を見る、考える
ことが出来るって素晴らしいことです。

それを自分の武器に出来たのなら~証明できるようなエピソード
を語れたのであれば、間違いなく評価は上がります。

周囲の方々と歩調を合わせ、共にガンバロウ~もいいですが
それじゃ集団から抜け出すことは困難です。


社会人とは・・・企業は若手に何を望んでいるのか?

実務スキルじゃありませんから・・・だからこそ、まずは
何でも自分で考えてみる訓練を積むべきです。

仕事なんて実に地味で「何で私がこんなことしなくちゃいけないの?」
の連続なんです。

思い通りに行くことの方が稀なんですから~せめて周囲の意見を
聞き最良をまとめて行くことこそ大切。

誰かが決めてくれるから・・・従えばいいんです~なんてのんきな
こと言ってたらダメです。

何時でもどこでも可能なんですから~考えるクセを、是非訓練に
よって研ぎ澄ましてください。



アイデアが出ないんじゃなくて考える力が弱いんですよ~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
