

まずは常識力を鍛える


目立とう、オンリーワンを強調しようと躍起になっておられる方々へ~

物凄い特殊能力を持っているのならいいんですが、学生仲間の中で
チョット自慢?~程度であるなら、余り強調しないほうがいいと思います。


企業側がまず知りたいのは「どの程度の常識力があるか?」

次に「特別に何か持っているスキルは?」となります。

幾ら特別なスキルを持っていたとしても、組織の中で周囲との
協調が図れないのであればNGです。


でも~その「常識」というのが実は大変な曲者であります。

日本の常識は世界の非常識の例えにあるように、学生社会の
常識=社会の常識ではありません。


だから過去は全て消し去り新しい社会人としてのルールを学ぶ
べし~なんて偉そうに言うつもりは毛頭ありませんが、最低限の
社会人のルールは知るべし。

そしてそのルールを理解して守れるようにはなるべきです。

出来れば、就活時において最低限常識ルールは知っているのが好ま
しいと思います。



では、どうやって身につけるのか?

一番簡単な方法は、より多くの働く先輩や社会人とのコミュニケーション
を図ることです。

業界や会社、部署によるオリジナルの掟は山ほどあります。

だからこそ色んな方々の意見を聞くことが大切です。

その中からまずは「一般常識」を知る事~馴染む事。


「ナンセンス!」って思うのは自由ですが、破壊するのは自分が働き
出してからやればいいんです。

最初から「私は他人とは違うんだ!」って叫んでみた所で、実績の
ないあなたをだれがフォローしますか・・・。


社会人との会話~親兄弟でも結構参考になると思いますので、出来る
限り多くの会話を心掛けるべきです。

読書も、ネット上でのやりとりも・・・誰かのブログでも結構です。

より多くを知り、最大公約数を取ることを試してみてください。


例えば面接官が「中々社会人常識力があるな!」と感じれば間違いなく
好印象を得るはずです~その土台の上に何かオリジナルがあれば・・・。


社会人だって常識力に難有りの輩は・・・恐らく50%はいるのではない
かと思いますので、学生の身分を利用して聞き上手になってください。


常識力とは、人格磨きの基礎になるものですから、コツコツ積み上げて
いく努力を~当然楽しみながら行うように!




コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
