

気配り術を学べ!


「最近の若者は非常に気配りが下手です!」

誰かが困っていると見えても他人事ですし、自分の
意見や考え方は言えても思いやりの精神には欠ける。

一匹オオカミにて真の実力者であるならいいんですが
そうでないなら極力気配りにて心遣いを示すべきです。

気が利かないな~なんてもんじゃありませんから・・・。


ではいったいどうしたら大人に感心してもらえるのか?

まずは身振り手振りから~そして誰かが何かをしていたら
そっと近寄り手助けをする心構えを身に着ける。

例えば、誰かがほうきを持って掃除を始めたら~塵取り
を用意する~ゴミ袋を持ってくる。

宴会でビールの空き瓶が出たらそっと近くの邪魔に
ならない所に片づける。

外食して帰る際には皿や箸などは一か所にまとめる。


などなど~些細なことでも次の人のためになるような行動
が自然に出来るようにすべきです。

そんな習慣化がいざって時にはモロ出ます。

およそ最近の方々は~自分中心にて何事も考えます。


面接試験を受けに来たんだから対応するのはあたりまえ~なんて
考えてはいけません。

「お忙しい中貴重なお時間を私との面接に割いていただき
ありがとうございます!」

そんな感謝の気持ちを秘めておくべきです。

間違いなく態度や言葉に出て来ますので・・・。

決して卑屈になって「スミマセン」を前面に出す必要は
ありませんが、心の奥底に常に感謝の意を持つべし。


日常生活の中から、些細な行動においても感謝の気持ちを
持ち続けることが大切なんです。

そんなの~って思われるかも知れませんが、正直会って
数分話せば伝わって来ますので・・・。


「最近の若者の割には気が利くね~」ってプラスです。

周囲がガサツ人間が増殖中なだけに、ウケはいいはずです。

誰でも出来ることなんですから~是非気配りを強化してください。



面接官の年齢を考慮したら~気配りは大きなポイントですよ~★

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
