

気持ちリセット!


就活とは如何なるものかがもう分かって来たかと
思います。

会社説明会やエントリーシート、面接も少なくても
一通りの流れは体験できたのでは・・・。

その中で何を感じたかは個々によって違うのでしょうが
「想像以上に厳しいかも?」って感じていませんか?

売り手市場ではありませんから、当然の結果かも知れま
せんが、現実を知ったらそれに合わせた作戦に変更すべし。

別に夢や希望を諦めるべし~なんて言うつもりは毛頭あり
ませんが明確なゴール設定を行うべきです。

あくまで希望を最優先して~ダメ元でも最後まで意思を貫く
べきなのか、ひとまず路線変更をするのか・・・?


確かに一生を決めることになるのかも知れませんが、変な
気負いはしない方がいいですね。

社会に出てそれなりの実力が身に付けば転職は可能です。

今意中の企業に入れたとしても、それが本当に希望する
所であったかどうかは入ってみなければ分かりません。

自分の中の何を優先するのか・・・考えるべき時。


悩みは大きく判断も難しい所でしょうから、出来るだけ
多くの信頼できる方々に意見を聞いてみるべきです。

経験がないのですから、考えても答えは見つけにくいもの
だと思います。



私の個人的意見としましては、分相応と思われる企業を
選んでとにかく就職浪人はしないこと。

地元の中小にて自分の性格や学んできたことを少しでも
生かせる企業を選ぶこと。

企業規模に特に拘らず、まずは内定を確保して働きながら
次のことを考えていくこと。

地元であれば土地勘も風習も人との繋がりも特別問題なく
溶け込める~仕事に専念出来るはずです。

看板なんて関係ありません~如何に自分の仕事のスキルを
上げて行くかが問題なんです。


運よく大手に就職が決まったけど・・・定年まで地元には
戻って来れない。

両親は年老いて生活するのも難儀?

でも・・・子供は遠い地にマンションを買い戻って来る気配
はなし~それって・・・個人的には悲惨ではと思っております。

そんな友人知人が周囲には多数いるのも事実・・・。


世界を股にかけ~ニッポンを背負って行ける人であるなら
まだしも~大手の中で青色吐息で精一杯では辛いですよね。

一方の私なんかは地元の中小ですから、地域活動にも参加
出来ておりますし~お金以外はこの先の暮しには全くもって
不安はありません。


ま~何が良くて悪いのかは個々の考え方によりますが、最初の
就活にて結構人生は左右されますので~良く考えてみるべし。

生まれて初めて自分の人生設計を考える良い機会かも知れませんが
せっかくだからよ~く考えてみたらいいです。



まずは気持ちリセットして~次に備えるべし~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
