スポンサーサイト


志望動機と自己PR

就活のポイントとは何か?

行きつく先は「志望動機と自己PR」だと思います。

なぜその会社に入りたいのか~入って何がしたいのか?

そして如何に自分を役立たせることが出来るのかをPR
して見事内定をゲットする。

その後実力発揮して業績UPに貢献し自分も成長する。

ま~簡単に言ってしまっても実はその実践が難しい
のでありますが、せめて押えて欲しい。


なぜ、どうしてその会社に入りたいのか?

そのためにはしっかりした企業研究が必要です。

表面上の情報のみでなく、真実を知る努力を行う。

その会社に入れば自分はどうなるのか~シミュレーション。


決して周囲の声や見た目や看板に騙されないことが大切。

親の声が一番大きいのかも知れませんが・・・。


ちなみに私は子供に「大企業は無理だから止めろ!」と指示
を出しております。

本人の能力や性格など知っておりますから、大手に万一入れ
たとしても活躍出来る確率は・・・限りなくゼロ?

だったら皆から可愛がられる~中小企業で様々な仕事を
覚え明るい天真爛漫なキャラを活かして欲しいと願います。

そして~チャンスがあれば大手と戦えばいいんです。

弱者の戦略を貫いてみる。

企業の看板や世間体なんて全くアテにはなりませんし~本人の
実力相応の所が一番では~って思います。

当然就職先は、親が決めるべきものではありません。

ですから~良く相談してアドバイスを送っております。


考えて見てください~いい例ではないかも知れませんが
昨年までだったら「東京電力」は超優良企業で就活に
おいては超難関の狭き門・・・だったはずです。

それが・・・今や~存続さえも危機的状況では?

誰もが予想しておりませんでした・・・。

いやいや~大丈夫・・・自分が再建する~って意気込みが
あれば別かも知れませんが・・・。


世の中で安定している企業なんて存在していません。

だったら~今完成している大企業より、可能性のある中小企業
の方が魅力的ではないかと思います。


ま~そんな想いで何とかメジャー級にと思って頑張って来ましたが
私は目標達成できませんでしたがね(笑)

でもね~それは経営者及び幹部の方々が「大きくすることを望んで
いない!」と決めているからだと・・・。

何度もチャンスはあったのですが~全て消極路線。


ま~そんなグチはいいのですが、自らの道は考えて決めてください。

キーワードは「志望動機&自己PR」ですよ!



世間体を気にした&親のための就活などするなかれ~★


※ブログランキングへの応援をヨロシクお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
