

臨機応変力


その場の空気を読むのは得意でも、流れを読むのは
苦手が方が多いように思います。

また、言われたことは何とかその通りにやれるのに
ご自由に~となると固まってしまう方~多数派?

職場に入ればその全てが必要なスキルとなります。


1)流れを知る

2)空気を読む

3)状況を知る


決してその場限りの空気を読んでもダメなんですが~まあ
その空気すら読めないのは大問題かも知れませんがね。

面接においても中々仮面がはがれない・・・と感じた場合に
使う手があります。

それは、学生さんが「得意~大好き!」と言った内容に
ついて突っ込んだ質問をして行く。

得意なことを聞かれれば誰もが「しめた~その話題なら任せろ!」
と顔色が明るく変わるのが一瞬わかるのですが・・・。

当然最初は簡単な内容から聞くのですが~得意になって話を
始めたら少しずつ深く聞いて行く・・・圧迫じゃないですよ。

ヤンワリ聞いて行く「教えてください」的に聞きます。


※詳細は・・・刺激が強いので書きませんが・・・(笑)


やがて顔色が変わり滑舌も悪くなりまして・・・最悪は沈黙?

だって~あなたが得意って言ったんですよ・・・最初の勢いは
どこに行ってしまったのでしょうか?

自信を持って「得意、大好き」って言えることについては、もう
少し勉強して欲しいものです。

いやいや~シロウトのオジサンにもちゃんと分かるように伝え
られないってことは、極め方がまだまだ~ってことなんです。


深みにはまって身動き取れなくなってしまう前に~流れや空気を
読んで臨機応変の対応が出来なけりゃダメですね。

並みの面接官より、こちらは現役の営業マンですから~面談や
交渉のミスは即会社の命取りになりますから・・・。



臨機応変に対応する能力を是非学んでください~★


※ブログランキングの応援を是非ヨロシク!

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
