

話し方は大丈夫?


どうにも気になる若い衆の話し方・・・。

目上の人と話す時は少しは気にしているのかも知れませんが
正直全く礼節を欠いていると感じることが多いですね。

就活においてはそれなりに気遣っているのでありましょうが
所詮ツケ刃では直ぐに見破られてしまいます。

その点体育会系を中心にした上下関係がそれなりに厳しい
部活やら、バイトをしていると違いますね。


面接していて最初に気になるのが身なりと仕草ですが
やはり一番気になるのは話し方。

量稽古と言いますか経験値の差が如実に出ますね。

言葉遣い・・・敬語で丁寧語や謙譲語の使い方を気にされる
方がおりますが、その前に気持ちを整えねばダメです。

結局言葉や文字を「どうしたらいいのか?」なんて考えて
いるようでは・・・まずは~ハートで勝負!


その後は誰か「この方は凄い!」と思う人の真似をすること。

そして場数であります~より多くの先輩や大人と話す機会を
増やして行くことが大事。

何なら親を面接官・企業の採用担当者と見立てて練習して
みたら如何でしょうか?


「そんなの~恥ずかしくて出来るワケない?」


ま~そんなワガママ言ってるようでは意中の会社は諦めた
方がいいかも・・・。

利用できるものは可能な限り有効活用する。


何時いかなるときであろうと、自分を変身させることが
出来るようにならないと~その内力まなくてもオフィシャル
な話は出来るようになります。

如何に自分を瞬時に切り替えられるのか~是非挑戦して
みたら~量稽古をオススメします。


生涯使えるスキルなんですから~最新の注意を払いつつ
大胆素敵な話が出来るようになれば、好感度UP間違いなしです。

身内を練習相手に・・・そんなことで「恥ずかしい?」なんて
甘いですよ~シビアに今出来ることを試してみるべし。



話し方で随分損している人が多すぎるように思います~★



※ブログランキングの応援を是非~ヨロシクお願いします!

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
