

語れるウンチクを持て!


何となく一生懸命頑張って来てそれなりの学生生活を
送った方~要注意です。

普通=平凡=可もなく不可もなく・・・

そんな風に思われたら採用を決める方々にとっては
インパクトがありません。

「普通の良い子」だけでは今の時代はダメなんです。

基礎はがっしりしていても、その上に何かのウンチク~
しかも語れるものがないとダメです。


自分の大好きなこと~得意なこと、それを他人に語れる
ようにならねば「あなたは誰ですか~どんな人?」と
聞かれても絶句してしまうようではダメです。

多少オタッキーなことでもいいんです。

それを如何に普通の人に伝えることが出来るのか?


例えば自分は体育会系の部活にて「野球」をやっていました・・・
と言ったら、全てを野球で表現してみせる。


「今の心境は、8回裏の攻撃にて一点負けている・・・」

なんて・・・ウケるか否かは?~ではありますが、好きな
ことに置き換えて表現できるって魅力的です。

単に戦績がどうだったと言われるよりインパクトがあります。

好きで続けてきたことであるなら、その体験を如何に上手く
人に伝えることが出来るのか?

体育会であれば「体力&耐力はあっても、頭の程度が・・・?」
って思われがちですから、そこを表現力を発揮して払拭する。

得意なこと、大好きなことだったら話せるはずです。


表現力を如何に磨いて行くのか?

不得意なことで突っ込まれて苦戦するより~得意を表現
出来るようにすべし。

万人にウケる話し方なんて不可能ですから、自分の得意で
話してダメならあきらめるのが得策かと思います。



何か得意なこと、大好きなことって・・・ありますよね?~★


※ブログランキング参加中~応援をヨロシク!

就職活動ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
