

如何に違いを出すか?


自分は自分~今までそれなりに一生懸命頑張って
来たし成績だって悪くない。

バイトも部活だってそれなりにやって来たんだから
就活だって大丈夫?

普通の平凡な世の中であればそれだけで十分だった
かも知れませんが、今はチョット違います。

企業側からしましたら「真面目で明るくて良い子」は
もうウンザリなのであります。

別に「ワイルドで気難しくて愛想が無い?」変わり者
を求めているワケではありませんが・・・。


でもね~最近の若い衆の小粒さには正直飽き飽き
しております。

全員が同じ~とまでは言いませんが、真に欲しい~
輝いている若者は全体の10%以下です。

しかも、その中で更に「この若者は違うな・・・」と
思われる方は自分で起業してしまったりします。

使えそうな~それでいて扱いが楽な若者~是非欲しい
のですが集まってこない~頭数だけはいるのですがね?

確率論で言えばより多くを集めれば~中には輝く人も
いるのではって思うのですが、コストがかかります。


例えば1人募集で100人来たとします~100人を平等に
面接したらどうなるか?

1人30分として50時間かかります~2人の面接官が対応
したとすれば・・・100時間の労働が・・・。

確かにそれで本当に欲しかった人が採用出来るならいいん
ですが、そんな方は他でも内定をいただき~ウチに
来てくれるか否かは不明。

だから大胆な募集など出来ません~中小などでは募集しても
相手にしてもらえませんが・・・。

まして・・・間違ってダを引いてしまったら~その損失は
莫大になります。


だから、確実にOKと言われる人を選びたい~企業として
生き延びるためには死活問題となりますから・・・。



では~学生側はどう対応して行けばいいのか・・・。

まずは書類選考で~それなりに他とは違う何かを記す
ことが大切であります。

要は・・・体験すること!

自慢できる~誰でも理解・想像できることを・・・。

企業側が欲しい人物像を学生時代に如何に体験するか?

別に難しくてレアな体験でなくてもいいんです。

「・・・こんな体験を積んで来たのであれば会ってみたい」

そう思われるような体験とは・・・。

いいですか~自分が如何に素晴らしい体験を積んだからって
ダメですよ~企業側が容易に想像出来る体験とは?


どんな人物を獲得したいかによるのですがね・・・。



続きは~ボチボチ・・・書いて行きます~★


【PRです】

メルマガも合わせて読んでください。
就活生のための面接・小論文必勝法アドバイス!

メルマガランキングにも参加中ですので応援をヨロシク!

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
