

将来を見据えた就活!


笑顔が絶えない新入社員の方々を見ますと、やはり相当な
苦労をして来たんだな~と感じます。

いったい何社受けたのか~意中の会社に入れたのか?

でもね~ようやくスタートラインに立っただけなんです。

勝負はこれからなんですが・・・職場の人間関係やら実務だって
いったい何をどうして良いのかも分からない。

精神的に耐えられない・・・内部はこれほどまでにボロボロ
だったのか~など悩みは多く噴出するはずです。

そんな中で自分を如何に孤立しないように組織にアジャスト
して行くのか?

でも~余りにも安易に慣れることを最優先すれば要領のいい
ズルい若者と思われたりしますがね。


要は「ようやく社会人になれたんだ!」って喜びは数日で
忘れ去ることであります。

これからの長い道のりをどうやって過ごしていくのか?

マイペースが大切~気負わず、悩まず、焦らず・・・。

就活時のフレッシュな気持ち~適度な?緊張感を保ちつつ・・・。


就活生の皆様はどうしても「いいな~」なんて思うかも
知れませんが内定がゴールだった人は大変です。

だって最大の目標をクリアしてしまったのですから、これから
の長い道のりをどう過ごして行きますか?


人生と言う短いようで長い道のりを視野に入れ、その通過点
の一つ~チェックポイントが就活と割り切るべきです。

どこでもいいんですよ~働けるなら・・・なんてことを
言うつもりは毛頭ありません。

でもね~何事も将来を見越した中での判断をすべきです。

今はこの業界がいいから・・・安定しているから~なんて
理由で選んでいたのなら、10年、20年後は衰退産業かも?


いいですか~就社じゃありませんから、就職なんです。

人生なんて先行きどうなるか分からない。

だから看板に頼るのではなく、自分として如何に実力を
つけて行くのかが肝要。

勝ち組・負け組なんて自分で決めるものなんです。

どんな企業が、職種がいいのかな~なんて考えるのでなく
自分はどんな人生を歩みたいのかを先に考えるべし。

強い想いを持っていれば「就活は出会い」ですから、必ず
自分にとって必要な出会いがあります。


くれぐれも世間体や周囲の雑音に惑わされることなく
人生設計の中での就活を考えてください。



長い人生の中で大切なこと~それは楽しく働けることです~★

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
