スポンサーサイト


理想の新人像


本日は我が社にも新入社員がやって来ました。

今回は営業では採用が無かったので直接採用などには
関わっておりませんでしたので、どんな若者が来たのか
良く分かっておりませんでした。

男子2名、女子4名いたように思いますが・・・いったいどの
部署に配属になるのでしょうか?

などと思い切り他人事でありますが、皆凄くニコニコしていて
楽しそうな様子でありましたが・・・。

結局バラバラの配属となるでしょうから、その時からが
勝負ですよね。

しかもこの不景気でありますから、それなりに自分で自分の
仕事をしっかり確保しつつスキルUPを狙わないとダメです。

ま~無理せずにマイペースで学んで行って欲しいものです。


理想の新人像とは・・・皆意見は色々でしょうが、やはり
若さあふれる人がいいですね。

何でも進んで挑戦する~失敗を恐れずチャレンジしてみる。

周囲に変に同化せず、我が道をコツコツと歩む。

あと~上司や先輩の言うことには素直に従って欲しい。

仕事を一人前に出来るようになるまでは~雑用であろうが
嫌な作業であろうが、笑顔を忘れず一生懸命にやってみる。

そんな直向きな姿勢は大変好感度がいいんです。


山のように雑用をこなし~少しずつ実務を覚える。

理不尽だと感じた雑用が、やがて自分を支える糧となります。

屁理屈言って・・・「ゴタゴタ言う前に行動しろ!」なんて言わ
れぬように頑張るべし。

こんな時でありますから、まず第一は明るさ。

そして根性です~体力&耐力を鍛え組織の為に自分に何が出来る
のかを常に考えて~チームプレイが大切なんです。


入社式・・・いよいよこれから本番がスタートです。

別にスタートダッシュなどしなくても・・・いいんです。

ボチボチでも確実な歩みをしてください。



【就活生の皆様へ】

先輩方が無事入社式を終え真の社会人になりました。

研修でウロウロしている姿を見かけると思いますので、客観的
視線にてよ~く観察してみてください。

そこに自分の近未来の姿を重ねてみてください。

意外と「大したことないよね~キャピキャピしてる?」なんて
思うかも・・・それとも単に羨ましいと思うか?

ベテラン世代から見ますと・・・笑顔はいいけど、もう少し地に
足をつけて落ち着いて静かなる闘志を感じさせて欲しいな~?

ま~何時まで今の笑顔が保たれるか・・・心配だよね?


本当に厳しい世の中ですから・・・気合が必要かな?



社会に出て働くって「名実共に自由を勝ち得る」ことなんです~★


※ブログランキング参加中~是非応援のクリックをお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
