

自己PRから自己プレゼンへのシフト!


「私は明るく誠実で我慢強い人間であります!」

「御社に入ったなら、持ち前の明るさとガッツで・・・」


な~んて誰もが面接で話しそうな自己PRですが、別に悪く
はありません、特に問題もありません。

でも~そんな感じの学生さん10人連続で面接したとしたら
面接官視線で考えたら~正直ウンザリじゃありませんか?



【面接官のつぶやき】
「出た出た~またかよ、正直そのせりふは聞き飽きたんだけど?」




「バイトで人間関係も、実社会の厳しさも学びました」

これも定番かも・・・



【面接官のつぶやき】
「所詮はアルバイトなんでしょ~正社員とは重さが違うんだけど?」


本人は緊張しつつも一生懸命自己PRを心がけているつもり
なんでしょうが、インパクトがないんですよね・・・。



要はこんなご時世でありますから、並みの自己PRじゃ~競争には
勝てないんです。

別に奇襲作戦やサプライズを狙えってススめるワケじゃ~ありません。

いい加減自己PRはやめて → 「自己プレゼン」をするべし。

プレゼンには明確な目標設定が必要です。

要は「内定をいただく!」が目標になるわけです。


その大目標にを達成するために、今自分が持っている特長、売りは何か?

恐れるものは何か?

ライバル達の作戦や動向はどうなのか?

自分と言う商品をどうやったら企業と言うお客様に選んでいただけるのか?

自分の強み、弱みを把握し~用意周到な作戦を立て、準備する。


そんな視点から自分をどう売るかを題材にプレゼン案を考え、発表練習
を積み、本番を迎える。

どんなに素晴らしい内容のプレゼンであっても、絶対に相手に気に入って
もらえるか否かは分かりません。

だから~そこそこ数打ちしなけりゃダメなんです。

「自分を如何に売り込むか!」をテーマに資料を作成してプレゼン
してみりゃいいんです。

誰かに聞いてもらってダメ出ししてもらえれば一番いい練習になり
ますが、量稽古を積みつつ完成度を上げればいいと思うのですが?


ゼミや研究室、仲の良い友人同士など、ある程度の集団の中で練習を
すれば見違えるんですが・・・そんなのもうやっていますか?


機会があれば拝見させていただきたいですね~どの程度なものなのか?

別に素晴らしく格好よくて、身内では絶賛であっても初対面の方々に
通用するか否かは不明であります。


まずは~自分なりに考えて原稿作って、パワポなどでスライドショー
でも試してみたらいいですよ。

学生レベルで満足じゃなく、プロレベルに挑戦してみてください。



応援していますので~ファイト!


コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

cheedon

Author:cheedon
営業マン目線で現在の就職活動にメスを入れて行きます。
内定は単なる通過点です~就職担当者は、配属後は各部署にヨロシクとなります。
こんな新人が欲しいんだ!~叫んでも就活生の皆様には届きません。ここはひとつ~私のウンチクに暫しお付き合いを願います。

最新記事
ツイッター
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
参加ブログランキング
~PR~
メルマガ&HP/ブログ
cheedonのメッセージ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
